おはようございます♪
すっかり年末になっていました💦
(時よ、止まれ🙄☝️)
仕事納めしたいのに
納めるどころか
締め切り延ばしてもらって
おせちつくれんかも😭


今朝は、おせち料理にもオススメ
ぶりの照り焼きの作り方を
ご紹介したいと思います😊

ぶりは下処理をして臭みを抑えたら
あとは焼くだけなので
めちゃくちゃ簡単です✨

タレには
少しだけお味噌を加える事で
コクのある
照り焼きだれに仕上がりますので
ぜひお試し頂きたいです⭐︎

我が家のど定番✨
ぶりの照り焼き!
良かったら作ってみて下さい(*´︶`*)╯


_____________________

みそでコクうま
ぶりの照り焼き



時間:20分
分量:2人分

(材料)
ぶりの切り身…小4切れ(または2切れ)
塩…少々
小麦粉…少々
◎しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1
◎砂糖…小さじ2
◎みそ…小さじ1
◎おろししょうが…小さじ1/2

(作り方)
❶ぶりは塩をふり、10分ほど置いて出てきた水分を
 拭き取り、小麦粉を薄くまぶす。◎は混ぜ合わせて
 おく。


❷フライパンにサラダ油(分量外)小さじ2を入れて
 中火で熱し、ぶりを並べる。焼き色がつくまで
 3〜4分焼き、裏返して2〜3分焼く。



❸焼けたら余分な油を拭き取り◎を加えて煮絡める



(ポイント)
●小麦粉はごく薄く、小さじ1程度。
●たれを加えたらすぐにとろみが付くので煮詰めすぎない。濃くなります。
●冷蔵:4日。








↓使用しているアイテムはこちら
https://room.rakuten.co.jp/room_8ef5c588f4/items

 

 

↓レシピの保存・検索はこちら