おはようございます𖧷
お盆休みですし
インスタ開いてないかもですが
ピザ生地のレシピ載せとこうかなと✍️
夏休みだし
ピザ🍕作ってみようかな?
と言う方がおられましたら
もちもち✨なので、ぜひ(*´︶`*)/


私は、最初の混ぜる作業を
機械でぐるぐるやってますが
ピザ生地はしっかり捏ねなくても
ある程度まとまれば十分!
まとまれば生地は出来ます!🙆‍♀️
 
手作りした生地は
市販品とは大違い✨
もちもちふっくらなので
良かったら作ってみて下さい😊

良かったよーと思われましたら

↓ポチッと応援宜しくお願い致します

 

ランキングに参加中♪


_____________________


適当でも捏ねれば出来る!

もっちり♪

簡単ピザ生地



時間:15分(発酵させるまで)

分量:3枚分


(材料)

強力粉......170g

薄力粉…80g

ドライイースト…3g

塩...小さじ1

オリーブオイル…20ml

ぬるま湯…150ml


(作り方)

❶ ボウルに材料を全てを入れる。

 【ドライイーストと塩は離すこと】


❷ぐるぐると混ぜて、ある程度まとまってきたら、伸ばして半分に畳むを繰り返す。 

 【私はボウルの中でやっちゃいます】

 【だんだんまとまる感じが分かるはず】



❸滑らかになったら3等分にして丸め、閉じめをしっかり摘んで閉じる。

 【ある程度まとまっていればOKです】


❹バットなどに間隔をあけて並べ、乾燥しないようラップをふんわり被せ、15分発酵させる。

 【冬場はレンジの発酵機能で30分】



📍オーブンを220℃に予熱開始

 【天板もいっしょに予熱する】


❺オーブンシートに乗せ、23〜25㎝程度を目安に伸ばす。

 【両手で外側へ引っ張るように伸ばす】

 【膨らむ生地なのでしっかり伸ばす】


❻ソースを塗り、好みの具材を乗せ、10〜13分ほど焼けば完成。



(ポイント)

●ドライイーストはカメリヤの使い切り予備発酵不要の物を使っています。

●オリーブオイルはサラダ油でもOK。

●水は人肌(35〜40℃)

●発酵時間は夏場は15分ほど。冬場は温かい場所で30分ほど。レンジの発酵機能を使うと良い。

●ベタつくようなら適度に打ち粉をしてね。





↓使用しているアイテムはこちら
https://room.rakuten.co.jp/room_8ef5c588f4/items

 

 

↓レシピの保存・検索はこちら