おはようございます♪

今朝は、鮮やかな紅白が目を惹く
紅白なますを作りました♪

なますと言えば、酸っぱい!

穀物酢や米酢の代わりに
すし酢を使えば
酸味もマイルドで
昆布だしが入っているので
旨みのある「なます」が出来ます😊
出汁を加える必要もなしです♪

今回は柚子の果汁も加えて
さらに香りの良い
なますに仕上げました♪
(なくても美味しくできます下記配合参照)

大根とにんじんの割合が
見た目にも結構重要です
にんじんが少しでも多いと
赤が強く見え
全体が赤っぽくなるので
気をつけて下さい

おせちの中でも
火も使わず出来る
色鮮やかな紅白なます✨
良かったら作ってみて下さい



*****************



すし酢で作るから酸っぱくない

ゆず香る紅白なます



時間:5分(塩揉み時間のぞく)

分量:作りやすい分量


(材料)

大根…300g

にんじん…50g

塩…小さじ1/2

◎すし酢…大さじ3

◎ゆずの果汁…大さじ2(1個分)

◎砂糖…大さじ2


(作り方)

1️⃣

大根とにんじんは千切りにする。ゆずの果汁を絞っておく。


2️⃣

ポリ袋に入れ塩を揉み込み10分ほどおいて、水気をしっかり絞る。


3️⃣

ボウルに◎を混ぜ合わせ、①を入れて和えれば完成。




(ポイント)

●柚子の果汁なしの場合、すし酢大さじ4+砂糖大さじ2

●にんじんは普通のにんじんでもOK

●柚子の皮やいくらをのせると華やかです

●完成したら、全体が調味液に浸るよう落としラップをし、数時間冷やして馴染ませる

●冷蔵4〜5日。冷凍1ヶ月。










↓レシピの保存・検索はこちら