いつも見てくださる皆様
コメントやメッセージなど
本当にありがとうございます
 
とても嬉しく
今日も頑張らなくちゃ!
とやる気を頂いております^ ^
私のブログでは
お料理(作り置き・簡単時短・丁寧・お弁当)や
お菓子作りを中心に
時折、日々のことを綴ったり
その日その時を
わたしの想いで書いております
はじめましての方も
良かったらのぞいてやって下さいませ
 
どうぞ皆さま
宜しくお願い致します
 
************************
 
ランキングに参加しております
押して頂けたら嬉しいです^_^
⬇️
************************
 

こんばんは


三連休ですが
夏休み明けなので
お家でゆっくり過ごしています

なんといっても
また三連休ありますしね(笑)

ひゃっほーい♪♪
ってなっているのは
子供たちだけw


ご飯作りに追われる私
何にしようかな
ちょっと
末っ子ちゃんに聞いてみようかな


ご飯何がいいかなぁー?
ハンバーグとかゆってくれるかなー?
と思って聞いてみたら


いらなぁ〜い♪♪


う、うそ、、
いらないって
まさかの返しにガーーン

そーか、そーか
いらないのか、、

と、そんなショックな状況でも
ごはんを作りました

結局今日は
たれ漬け唐揚げ
鯵のなめろう
コンソメポテトサラダ
ごま味噌のお味噌汁
でしたww



さて今日は
秋めいてきたので
さつまいもを使った
おかずのレシピを^_^

甘くてホクホクのさつまいもと
甘辛い豚肉
ボリュームもあって
美味しいです
良かったら作ってみて下さい^ ^





さつまいもと豚肉の甘辛炒め


【材料】2〜3人分
・豚肩ロース薄切り……300g
・さつまいも……200g
・薄力粉……小さじ2
・サラダ油……小さじ2
・酒、みりん……各大さじ2
・しょうゆ……大さじ1と1/2
・砂糖……大さじ1


【作り方】
① 豚肉に薄力粉をまぶす。

② さつまいもは一口大の乱切りにし、10分ほど水にさらして水気を切る。耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかぶせ、電子レンジ600wで4分加熱する。


③ フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、豚肉を焼く。②を加え、さっと炒め合わせたら、Aを加えて照りが出るまで煮からめる。



【保存期間】

▪️冷蔵保存(4日間)

【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等で密閉保存)

【POINTなど】
♦︎さつまいもは柔らかくなるまでレンジで加熱してください。
♦︎さつまいもは数回、水を変えてから10分ほどつけてアク抜きしてください。




気に入ったレシピの保存は
こちらから出来ます
(お気に入り登録機能が便利です)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
 
⬆︎インスタはこちら
 
アメブロの読者登録も
宜しくお願いします^ ^