いつも見てくださる皆様
コメントやメッセージなど
本当にありがとうございます

とても嬉しく
今日も頑張らなくちゃ!
とやる気を頂いております^ ^
私のブログでは
お料理(作り置き・簡単時短・丁寧・お弁当)や
お菓子作りを中心に
時折、日々のことを綴ったり
その日その時を
わたしの想いで書いております
はじめましての方も
良かったらのぞいてやって下さいませ

どうぞ皆さま
宜しくお願い致します

************************

ランキングに参加しております
押して頂けたら嬉しいです^_^
⬇️
************************


こんばんは


風邪がなかなかしゃっきり直らず
夏風邪ってひつこいのよね
という言葉を
体感中です

子供たちは
あと1週間で夏休みだぁー
私とは正反対の喜びようで

『ママは地獄のお昼ご飯が始まるわぁ』

と息子に言うと

お昼ご飯はねぇ

お寿司!
ハンバーグ!
焼き肉!

非現実的な事を言うので
全部、却下で

とたしなめましたw

ハンバーグは100歩ゆずるとして

お寿司に焼き肉とは

ありきたりな
ごく普通の家庭の
憧れの夕飯
と言えばこれ!

っていうやつですね

セレブリティな家庭は
お寿司!焼き肉!
とは、逆に言わないだろう


そんなことはさておき
久しぶりのレシピなんですが
きゅうりが3本あったので
2本を取り敢えず使い切ろうと
ツナと和えるとこにしました

マヨネーズに麺つゆで
少し旨みを足して
まろやか過ぎるので
黒こしょうをしっかりめにふる


きゅうりとツナの
マヨごま和えにしてみました
にんじんを入れていますが
お子さんにはコーンでもいいかな
と思います^_^


良かったら作ってみて下さい






きゅうりとツナのマヨごま和え


【材料】作りやすい分量
・きゅうり……2本
・にんじん……少量(20g)
・塩……少々
・ツナ缶(オイル漬)……1缶(70g)
・マヨネーズ、白すりごま……各大さじ2
・麺つゆ(2倍濃縮)……大さじ1
・粗挽き黒こしょう……しっかりめ


【作り方】
① きゅうりは小口切り、にんじんは4㎝長さの千切りにする。ポリ袋に入れ、塩を振ってしっかり揉み込む。10分ほど置いて水気を絞る。

② ボウルに、①、オイルを切ったツナ、Aを入れて和える。




【保存期間】
▪️冷蔵保存(3日間)

【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等で密閉保存)

【注意点、ポイントなど】
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)



気に入ったレシピの保存は
こちらから出来ます
(お気に入り登録機能が便利です)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

2019.3.15発売


★★★  ⬅︎本の詳細はこちら

⬆︎インスタはこちら

アメブロの読者登録も
宜しくお願いします^ ^