いつも見てくださる皆様
コメントやメッセージなど
本当にありがとうございます

とても嬉しく
今日も頑張らなくちゃ!
とやる気を頂いております^ ^
私のブログでは
お料理(作り置き・簡単時短・丁寧・お弁当)や
お菓子作りを中心に
時折、日々のことを綴ったり
その日その時を
わたしの想いで書いております
はじめましての方も
良かったらのぞいてやって下さいませ

どうぞ皆さま
宜しくお願い致します

************************

ランキングに参加しております
押して頂けたら嬉しいです^_^
⬇️
************************


こんにちは

車の中が蒸し風呂
お買い物へ行くにも
すぐに車に乗れない日が
増えてきましたね、、

先週、末っ子ちゃんのお手伝いのもと?
お兄ちゃんのリクエスト
"チョコマフィン"を作りました


バターを擦り混ぜたりしないので
普通のマフィンより
失敗もなく簡単です^_^

焼き立てはふんわりと♪
それもおいしいのですが
やはり2日目がおいしい!

と全員一致でしたので
出来れば半日冷やしてから
お召し上がり下さいませ^_^

混ぜる。ふるう。など
小さなお子さんと一緒に
作ることも出来ますので
良かったら作ってみて下さい^_^




しっとり♪チョコレートマフィン


【材料】直径5㎝ × 高さ3㎝  6個
・板チョコ……2枚(100g)
・バター……80g
・卵……2個
・砂糖……40g
・薄力粉……50g
・ココアパウダー……10g
・ベーキングパウダー……5g


【下準備】
・卵は常温に戻す
・Cは混ぜ合わせ、ふるっておく
・型にベーキングカップをセットする
・オーブンを180度に予熱する
(オーブンレンジは①が終わってから予熱する)


【作り方】
① 耐熱容器にAを入れ(板チョコは割り入れる)ふんわりとラップをかぶせる。電子レンジ500wで1分ほど加熱し、よく混ぜる。

② 別のボウルにBを入れて混ぜ合わせる。

③ ②に①を混ぜ、さらにCも加え、ホイッパーでさっくり混ぜ合わせる。
♦︎ 粉っぽさが少し残る程度でOK


ボウルの底を叩いて空気を抜き、型の9分目まで生地を流し入れる。オーブンの温度を170度に下げ18〜20分ほど焼く。
♦︎ 型に入れてから空気抜きをすると、型がズレるのでボウルごと叩く。
♦︎ 串で刺してベタベタした生地が付かなければ焼き上がり。途中焦げそうならアルミホイルを被せる。

⑤ 焼けたら型から出し、網の上で冷ます。
♦︎ ひとつずつラップをし、保存袋に入れ冷蔵庫で半日以上寝かせる。

好みで粉砂糖をふっても
かわいいです^_^
プレゼントする際は
溶けないタイプの粉砂糖を使うとか安心です


こちらは焼き立ての物です↓
ふわんりしてますがしっとりしています
翌日はもっとしっとりしていて
おいしいですよ^_^


♦︎ 使用したベーキングカップはセリアで購入したものです

♦︎ キノコ型に出来る垂直なマフィン型を使用してます。こちらはコッタさんで購入したものです。


気に入ったレシピの保存は
こちらから出来ます
(お気に入り登録機能が便利です)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

2019.3.15発売

Amazon アマゾン  ⬅︎こちらをクリック

楽天ブックス  ⬅︎こちらをクリック

★★★  ⬅︎本の詳細はこちら

⬆︎インスタはこちら

アメブロの読者登録も
宜しくお願いします^ ^