いつも見てくださる皆様
コメントやメッセージなど
本当にありがとうございます

とても嬉しく
今日も頑張らなくちゃ!
とやる気を頂いております^ ^
私のブログでは
お料理(作り置き・簡単時短・丁寧・お弁当)や
お菓子作りを中心に
時折、日々のことを綴ったり
その日その時を
わたしの想いで書いております
はじめましての方も
良かったらのぞいてやって下さいませ

どうぞ皆さま
宜しくお願い致します

************************

ランキングに参加しております
押して頂けたら嬉しいです^_^
⬇️
************************

こんにちは

今日は家庭訪問
バタバタしています
玄関のお掃除を入念に(笑)

玄関までとなっていますが
何があるか分かりませんので
トイレも入念に

さてさて
昨日、下味保存していた
お肉からジャークチキンのレシピを
書いておきたいと思います^_^

時間なくて
全て漬け込む!
に変えただけなのですが、、、
なんでも臨機応変にしなくっちゃ

ジャークチキンは
とてもスパイシーで異国の味
異国って

我が家のジャークチキンは
子供たちも食べるので
ケチャップも加えて
スパイスはチリパウダーとこしょうだけに
抑えていますが
それでも
すごーく異国の味
異国って

とってもおいしくて
クセになると思うので
良かったら作ってみて下さいませ^ ^




我が家流のジャークチキン


【材料】2人分  ⏰15分(漬け込み時間除く)
・鳥もも肉……600g(2枚)
・ケチャップ……大さじ2
・オリーブオイル……大さじ1
・塩、にんにくすりおろし……小さじ1
・チリパウダー……小さじ1/2
・粗挽き黒こしょう……少々


【作り方】
① 鶏肉は余分な脂肪や筋を取り、フォークで数カ所刺す。
♦︎ 一口大にカットしても良いです。急いでいる時は一口大の方が味が入りやすいです。

② ポリ袋に①とAを入れて揉み込み、30分以上おく。

③ フライパンに皮目を下にして広げ、弱中火で焼く。皮目がこんがり焼けたら裏返す。途中、脂や水分が出てきたら拭き取りながら焼く。器に盛り、好みでレモンを絞る。
♦︎ コールドスタートです。鶏肉を広げてからじっくり焼きます。油は引かなくて大丈夫です。くっつきやすいフライパンの場合は少しだけひいて下さい。






【保存期間】
▪️冷蔵保存(5日間)
▪️冷凍保存(4週間)

【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等で密閉保存)
▪️冷凍(保存袋等に入れ平らにし真空保存)

【注意点、ポイントなど】
▪️焦げやすいので注意
▪️ジャークチキンはオールスパイスなどを入れるとより本格的です。
▪️このお肉を使って、野菜などを加え、ジャンバラヤが出来ます。
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)



気に入ったレシピの保存は
こちらから出来ます
(お気に入り登録機能が便利です)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

2019.3.15発売

Amazon アマゾン  ⬅︎こちらをクリック

楽天ブックス  ⬅︎こちらをクリック

★★★  ⬅︎本の詳細はこちら

⬆︎インスタはこちら

アメブロの読者登録も
宜しくお願いします^ ^