こんにちは^_^

今日は前々からお話しておりました
私の初のレシピ本
予約開始のお知らせを
させて頂きたいと思います
いつの間にか予約が始まってたようで、、、(汗)

※ 表紙はまだ出来ていません。これではないですが、、



今日は語るので長くなります。
ご容赦くださいませ。


あれは去年の夏前のこと
ふっと空を見上げて目を細める。
またこのパターンですね。確かに長くなりそうですね。

編集者さんから連絡が…
トゥルルル〜トゥルルル〜トゥルルル〜
本当はメールです。

レシピ本の出版について

そのメールを見た時は 本当に興奮して
その時はまだ未定のお話でしたが
そういうお話が来ただけで
とても嬉しかったことを思い出します^_^


それから月日が流れ…
9月になり、具体的な打ち合わせをしました

私といえば、作り置き。
今から本作りをするとなると
出版は春頃になる。
ということで、お弁当の始まる季節。

お弁当は作りますか?

子供たちが幼稚園の頃
お弁当だったので5年ほど経験が。
主人のお弁当も、新婚当初に少しと
今もときどき作ります。

作り置き×お弁当の本にしましょう!
なるべく、お家にあるもので
簡単で、変わった調味料は控えて
という感じで作りはじめました^_^

それからブログで載せている
人気のおかずも載せましょう!




というわけで
本の内容は↓こんな感じとなりました^ ^


パート①
ブログで人気の作り置きおかず 30品を
お弁当に詰めて、ベスト10をご紹介
ベスト10は、メインの人気順で決めています

パート②
1週間分の作り置きを2週分
こちらをお弁当に詰めて
全10パターン。

パート③
唐揚げなど、定番のおかずや副菜を
3品にアレンジする。
一度に3品の展開おかずのご紹介。

パート④
丼もの、チャーハン、パスタやうどんなど、1品でもボリュームのある、主食メニューのご紹介。

パート⑤
レンジ、トースター、炊飯器を使った肉や魚のメインおかずのご紹介。

パート⑥
和洋中アジア系のバリエーションにとんだ、肉と魚のおかずをご紹介。

パート⑦
お弁当には欠かせない、彩りや隙間埋めにも大活躍な、野菜別のサブおかずのご紹介。


各パートの間には、10パターンのコラムをご紹介しております。

コラム
サンドイッチ、味玉、漬け込みおかず、マリネなどなど…10パターン。とても充実しております。


作り置き✖️お弁当ですが
普段の夕飯や朝食などにも使って頂けます^ ^


レシピ数は、全226品
かなり盛りだくさんです。

発売日は3月15日となっております

姉とお弁当本が被ってた話しはまた後日談でw




見開き2ページのイベント弁当以外は
全て撮り下ろし
既存のブログレシピも
キレイな写真で見て頂けます(笑)

現在、アマゾンにて予約開始中ですが
なぜか本の種類が大型となっていますが
普通のサイズとなっておりますのでご安心下さいませ。





撮影は全4日間でした。
1日あたり平均60品ほど作り
お弁当を詰める。工程写真や、巻頭撮影など
他の準備もあったりして
ちゃんと出来るもんなのかなーとか
撮影夕方までに終われるかなーとか

こんなに準備したことがないので
とにかく、未知数で、、、

下拵えをして
1時間で何品作ったら
何時までに終わるかな?
撮影当日も、何品撮影するから
1品あたり、◯分でとってもらわないと
終わらないから、
どんどん出せるようにしておかないと、、
などなど
作ること意外にも頭がいっぱいでした




ですが、半年間
私なりに一生懸命
めいいっぱい頑張って考えて作りました
どうぞ、宜しくお願い致します

表紙がまだ出来上がっておりませんが
出来き上がり次第
ブログでも載せたいなと思っております



つきの家族食堂
【作り置き弁当】
⬇︎
こちらをクリック↑

現在、予約開始中
3月15日発売

表紙がまだですがご予約お待ちしております

インスタグラムはこちら
⬇️

ランキングに参加しております
押して頂けたら嬉しいです^_^
⬇️

アメブロの読者登録
の方も宜しくお願いします