こんにちは


小さい子の耳掃除
赤ちゃんの頃は綿棒で良かったのに
2、3歳になると耳かきでやりますよね

でも、耳の穴が小さくて小さくて
しかも動かないか心配
肩すくめちゃうので
片方ずつ短時間でやるんですけど
取りきれなくてモヤモヤして終わったり
何かいい方法があればいいんですが、、

最近ではライト付きのもあったりして
驚きですよね

耳の穴も、家族全員ちがうんですけど
長女が小6で、長男が小3
年の差が3つもあるのに
長男の方が耳の穴が大きいw

それにはさすがにびっくりw

男性の方が大きいのでしょうかね

主人の耳の穴なんて
10年間で3回くらいしか
見たことないんですけど
どうしても取れないとき(笑)
ブラックホールでした(爆)


そんな話はさておき、、、


今日はまたまた副菜です

メインはすごいいろいろしてるんですが
載せられなくて、、、
副菜ばっかりで飽きましたかね(笑)

コチュジャン入りのピリ辛だれで
和えるだけですが
たまには辛い和え物も良いですよ^ ^
良かったらお試し下さいませ




小松菜とカニカマのピリ辛中華和え


【材料】4人分   ⏰15分(漬け込み時間等除く)
・小松菜……1袋(約200g)
・大根……1/4本(200g)
・カニ風味かまぼこ……70g
・塩……少々
・コチュジャン……小さじ1/2
・顆粒鶏ガラスープのもと……小さじ1
・酢……大さじ2
・ごま油、白いりごま……各大さじ1



【作り方】
① 小松菜は根元を切り落とし、3㎝長さのざく切りにする。耐熱ボウルに入れふんわりラップをし、電子レンジ600wで3分半〜4分ほど加熱する。冷水にさらしてから、しっかり水気を絞る。


② 大根は皮をあつくむき、4㎝長さの細切りにし、塩をふって10分おき、水気を絞る。


③ ボウルに①、②、カニカマをいれ、混ぜ合わせたAを加え、和える。







【保存期間】
▪️冷蔵保存(3〜4日間)

【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等に入れ密閉保存)

【注意点、ポイントなど】 
▪️酸味を和らげたい方は砂糖を小さじ1〜2加えて下さい
▪️味がぼやける原因となるので、しっかりと水気を絞って下さい
▪️コチュジャンの目安分量はメーカーにより異なります。お好みで調整ください。
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)






インスタグラムはこちら
⬇️

ランキングに参加しております
押して頂けたら嬉しいです^_^
⬇️

アメブロの読者登録
の方も宜しくお願いします