こんにちは

グッドドクター観ましたか
私は結局、タイムリーには観れなかったので
録画していたのを
帰って来た旦那さんが見はじめたので
洗濯物をたたみつつ
便乗、視聴

くーーー切ない、、、
いろいろ考えさせられるドラマでした

心底、健康ということに感謝


食べることも大事です
家族の健康にも気遣わないと、、

でも、、旦那さんの内蔵脂肪に不安が
これは本人の努力も必要

さて、昨日はカリッとジューシー
月に2〜3回は作る我が家の餃子
少し改良してみました
ずっーーーと同じ作り方でしたが
基本は同じなんですが少しかえてみました
とってもオススメなので良かったら^ ^
ニラやニンニクはなくても
大丈夫ですのでお好みで



カリッとジューシー
我が家の白菜餃子


【材料】レギュラーサイズ  50個
・餃子の皮(レギュラー)……50枚
・豚ひき肉……300g
・白菜………300g(1/8)
・ニラ…………5〜6本
・塩………少々
・ごま油………適量(焼く用)
A
・片栗粉……大さじ2
・オイスタソース……大さじ1
・しょうゆ、ごま油……各小さじ2
・砂糖、顆粒鶏がらスープ……各小さじ1
・しょうが、にんにく(チューブ)……各3㎝
B
水と薄力粉……200ccに小さじ2(焼く用)
→必要な分だけつくる



【作り方】
①  白菜はみじん切りにし、塩をまぶして15分おき、水気を絞る。ニラは細かく刻む。

② ボウルに豚ひき肉とAを入れ、粘りが出るまでしっかり混ぜ、①の白菜とニラも加えてよく混ぜる。

この段階で種が温まっている場合
冷蔵庫で30分ほど冷やす方が
ジューシーに焼き上がります

③ 餃子の皮のふちに水をつけ、②を小さじスプーンに山盛りくらいのせ、半分に折ってヒダをつけて包む。
♦︎ バットにそのまま並べたりするとくっ付くのでオーブンシートの上に並べて下さいね。


④ フライパンにゴマ油を入れて中火で熱し、③の底面を押し付けるようにして並べる。
1分ほど焼いたらBを2/3くらいまで浸かるように加え、フタをして10分ほど焼く。フタを取り、水分が無くなり焼き色が付くまで焼き、最後にゴマ油を回し入れパリッと焼き上げる。


【POINT】
▶︎ニラは塩揉みしません。
▶︎そのままでもしっかりとした味付けで美味しいですがぽん酢やラー油を垂らしてどうぞ♪









最後に
たくさんの読者登録
本当にありがとうございます
日々のたわいもない日常と
家庭料理だけという
シンプルなものですが
今後とも宜しくお願い致します



インスタグラムはこちら
⬇️


ランキングに参加しております
押して頂けたら嬉しいです^_^
⬇️


アメブロの読者登録
の方も宜しくお願いします