このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんばんは

今日は、時々つくる蓮根のサラダです

これにひじきを入れるのが
お決まりなんですが
あると思っていたひじきがなかった、、

ひじきがあれば
更に栄養満点でしたが
無くてもシャキシャキ食感が
病みつきとなり
女性ウケ抜群だろうと思われる
サラダです

オイスターソースとツナで旨みを出し
お酢でさっぱり
と言った感じです(o^^o)

大豆やひじきを入れると
よりオシャレに(笑)
より栄養満点で
妊婦さんにはすごくオススメです(o^^o)





れんこんとツナの
シャキシャキサラダ


【材料】4人分
・れんこん……100g
・大根………50g
・きゅうり……1本
・にんじん………30g
・ツナ缶(オイル漬)……1缶(70g)
・オイスターソース……大1
・砂糖………大1
・お酢………大3


【作り方】
① れんこんは2㎜幅のの半月切りにし、10分ほど酢水にさらしたら、熱湯で1分茹で、冷水にあて水気をきる。


② きゅうり、大根、にんじんは細切りにし、塩をふって10分ほどおき、水気を絞る。


③ ボウルに①、②、ツナ缶(オイルごと)を入れ、Aを加えて混ぜ合わせる。




【保存期間】
▪️冷蔵保存(3日間)

【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等で密閉保存)

【注意点、ポイントなど】
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)


夕方のブログは作り置きでした
↓↓


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです