このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんにちは

朝から息子のお願いで
お出かけしておりまして
そのついでに、ポップコーンを買わされて
先程、自分でやる!と、
ポップ、ポップしてらっしゃいました

少し焦げたけどもww


さて、もう8月となりましたね
あと、1ヶ月かぁーーーー


お昼ごはんに困り果てますね、、

夏休みのご飯も載せれたらとは思うのですが、、
朝ごはんをしたら、なぜかすぐ、お昼(>_<)

わたし、時空超えたんちゃう?
時空をかける おばちゃん


というくらい、あっという間ww

少しそれましたが、、、

今日は牛丼のレシピを、、、

薄い!という味ではなく
ダシが効いててご飯がちゃんと食べれる
牛丼となっていると思います

玉ねぎを切って、ダシと炊くだけ、、
すっごく簡単です
作業時間は10分かかりません
煮込むだけですので良かったら(o^^o)





我が家の牛丼



【材料】2〜3人分
・牛切り落とし肉……250g
・玉ねぎ………1/2個
・万能ネギ……適量(あれば)
・ダシ汁…………250cc
・砂糖………大3
・醤油………大3
・酒………大2
・みりん………大2
・しょうがのすりおろし(チューブ)……1㎝


【作り方】
① 玉ねぎは5㎜幅にスライスする。

② 鍋に、Aと玉ねぎを入れ中火にかけ、煮立ったら火を弱めて、5分煮る。



③ 牛肉をほぐしながら加え、弱火にし、途中、灰汁を取りながら10分ほど煮込む。ご飯を入れた丼ぶりに盛り、好みでネギや紅生姜をトッピングする。




【保存期間】
▪️冷蔵保存(5日間)ご飯は除く

【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等で密閉保存)

【注意点、ポイントなど】
▪️甘辛く味付けしてあります。
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)




↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです