このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓



こんばんは

台風、大丈夫でしたでしょうか?

こちらは、お昼くらいまではそこまで暗くなく
雨もあまり降っていなかったので
外に出れるくらいでした

午後はさすがに風が強くなって
雨もわりと降ってきましたけどね、、、

そんな雨の日は
っていうわけではなく
先日の末っ子ちゃんのお誕生日に作った
ひつじのショーンのクッキー
覚えていますか?
覚えてないーーいうねんw控えめすぎて。
残りの生地を冷凍しておいたので
サクッと焼いておやつにしました

末っ子ちゃんが
ものすごーく狙っていたので
まだ熱いけど、お皿にバーーーと入れて
パシャリ(o^^o)

アーモンドプードルと粉砂糖の
リッチな組み合わせで
誰が作ってもホロホロに仕上がりますので
良かったら(o^^o)





ホロホロリッチな
バニラクッキーとココアクッキー


【材料】
・バター………100g
・粉白糖………80g
・卵黄…………20g(20g切る場合は牛乳を足す)
・バニラオイル……3滴
・薄力粉………95g
・アーモンドプードル……15g
・薄力粉……70g
・アーモンドプードル……15g
・ココアパウダー……20g


【下準備】
♦︎AとBはそれぞれに分けてふるっておく


【作り方】
① バターに粉砂糖を加え、柔らかくなるまでヘラで練る。柔らかくなったらホイッパーでフワッと軽くなるまですり混ぜる。
♦︎ バターは砂糖と混ぜると柔らかくなりやすいです

② さらに卵黄も加えよく混ぜ、生地を2等分にわける。プレーンの方にはバニラオイルを混ぜておく。(だいたい95gずつ)



③ ふるっておいたAとBを②のそれぞれのボウルに一気に加え練らないよう、ヘラで切るように混ぜ、まだ粉っぽさがある状態でひとまとめにする。
♦︎ バターに粉をまぶすような感じでそぼろ状にしていきます。


④ 平らにし、ラップに包んで30分ほど冷蔵庫で寝かせておく。


⑤ オーブンを170度に余熱し、天板にオーブンシートをしいておく。


⑥ 生地を0.5〜0.6ミリの均等な厚みに伸ばして好みの形にカットしたら、天板に間隔を空けて並べ170度のオーブンで15分前後焼く。






↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです