このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓




こんにちは

今日はうま辛い
夏にぴったりな麻婆茄子です(o^^o)

ビール飲みたーい!
てなるんでしょうかね?

スーパーへ行くと
ナスが安くてつい買ってしまいます

昨日は5本で200円でした(o^^o)
長ネギも三本200円♪

豚ひき肉も安いですよね♪100g98円♪♪

でも、前日に餃子を作って
豚ミンチがなかったので
今回は合挽き肉を使ってますw


麻婆茄子は
材料費だけで2人分300円ほどで出来てしまう
節約レシピです♪♪


ナスは油を吸いやすいので
保存袋に入れて
サラダ油を全体に馴染ませてから炒めれば
火の通りも早くて
大さじ2杯以上吸うことはないので
安心です

油をコーティングしてから
レンジで加熱するのもありですが
洗い物が増えるので
どうせならワンパンでやる方がいいかなと、、

今回もレシピブロガ様から頂いた
bibigoのコチュジャンをつかって
うま辛い麻婆茄子に仕上げました

ご飯と一緒にもりもり食べれますので
良かったら(o^^o)





うま辛♪麻婆茄子


【材料】2人分
・なす………3本
・豚ひき肉………150g
・長ネギ………1/2本
・サラダ油………大2
・コチュジャン(bibigo)……小2
・ごま油……大1
・片栗粉………大1
・顆粒鶏ガラスープ……小2
・砂糖………大1/2
・にんにく(チューブ)……小1
・しょうが(チューブ)……小1
・甜麺醤………小2
・醤油……大1/2
・水………250cc


【作り方】
① Aの調味料を合わせておく。
*最後に水を少しずつ加えて合わせて下さい。

② ナスはヘタを取り、半分にカットしたら6つ割りにし、ポリ袋に入れサラダ油を全体に馴染ませる。
♦︎ 焼く前にしっかりコーティングすれば、油で揚げたり、揚げ焼きしたりしなくてもあっという間に火が入ります。
♦︎ ナスはすぐに調理する場合は塩水に浸けなくてもOKです。



③ 長ネギはみじん切りにする。
♦︎ 裏表、45℃ぐらい斜めにカットしてからみじん切りにします。


④ フライパンを熱し、②のナスを入れ強火で時々面を変えながら5分ほど柔らかくなるまで焼き、いったん取り出す。
私はお皿に取り出すと洗い物が増えるのでアルミホイルにのせています(笑)

フライパンはナスが前面に広げられる大きな物をご使用くださいね。


⑤ フライパンにごま油、コチュジャン、長ネギを入れ中火にかけ香りがたったら、挽き肉を加えて炒める。

生の生姜とにんにくを使う場合はここで入れます。



⑥ 火が通ったらナスを戻し入れ、ザッと炒め合わせて、合わせておいたAを入れ、トロミがつくまで煮込む。



好みでラー油と山椒をかけて頂きます





【保存期間】
▪️冷蔵保存(3日間)

【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等で密閉保存)

【注意点、ポイントなど】
▪️コチュジャンは使用するメーカーにより目安分量が異なります。
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです

韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ