このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんにちは

今日はレシピブログさまから頂いた
【bibigo コチュジャン】を使って
ヤンニョムチキンを作りましたので
良かったら(o^^o)

コチュジャンは
すごく好きな調味料のひとつ
辛いだけじゃない
旨みがあるので、これを少し入れるだけで
別格の美味しさ

とにかくお肉やーーー
と思い、早速、
ヤンニョムチキンを作りました(o^^o)

ピリっとくる刺激の中にくせになる旨み
熱い夏でも寒い冬でも
年中無休で使える万能調味料です

我が家のヤンニョムチキン
ぜひ、お試し下さいませ(o^^o)

予定の倍量作らないと足りませんよ(笑)





旨辛*ヤンニョムチキン


【材料】2人分
・手羽元………8本(400g)
・片栗粉………適量
・サラダ油…………大2
・bibigoコチュジャン………大1
・砂糖………大1
・醤油………大1
・ケチャップ………大2
・酒…………大2
・ごま油…………大1


【作り方】
① 手羽元はペーパーで水気をふきとり、キッチンバサミを使って、皮目と反対側を骨にそって切り込みを入れ開く。
♦︎ 切り込みを入れ開いた方が火の通りが早いので開いています。たっぷりの油で揚げる場合は開かなくて大丈夫です。



② ポリ袋を広げて①を入れ、片栗粉をまんべんなくまぶす。
♦︎ 手羽元は開いているので、シャカシャカしても全体にまぶす事が出来きませんが、ポリ袋の中でひとつひとつまぶす方が飛び散りにくく、バットなどを使う必要がないので便利です。

③ フライパンにサラダ油を熱し、②を並べ入れ中火でじっくり焼く。裏返したら、出てきた油をペーパーで拭き取りながら焼く。
♦︎ 全体が白っぽくなってから裏返すと生焼けしにくいです。
写真は7本ですが、レシピは8本で書いております。

④ いったん火を止め、出てきた油を拭き取り、Aを加えて全体に絡めてから、再び弱中火にかけとろみと艶が出たら火をとめる。



【保存期間】
▪️冷蔵保存(5日間)

【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等で密閉保存)

【注意点、ポイントなど】
▪️ 使用するコチュジャンにより、辛さを調整ください
▪️今回は手羽元をつかいましたが、もも肉やムネ肉でもお試し下さいませ
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)


#bibigo コチュジャン





↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです

韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ