このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんばんは

朝から末っ子ちゃんのお漏らしから始まり
パズルマットを洗うの刑を科せられ
そのあと、バタバタとお出掛け、、

夕方、今日はお休みだと思い込んでいた
書道教室w
先生からのお電話、、
まさかーーー!!
展覧会があるので今日も練習ありますー
今からでも来て頂きたいと、、

慌てて準備させまして
無事、お迎えも完了(>_<)

そんな日もある……



気持ちを切り替えて
久しぶりにお餅入りの肉巻きを作りました
上の子2人も
ピリ辛味が平気どころか好きになってきたので
今回はコチュジャン入りの
ピリ辛ダレで、ご飯も進む
食べ応えも抜群な肉巻きにしてみました^_^
お餅がおうちにあるという方は
ぜひ、豚肉を買ってきてもらえば嬉しいです




韓国風
おもちのピリ辛肉巻き


【材料】2人分
・豚ロース(薄切り)……8枚
・切り餅………2個
・薄力粉………適量
・ごま油………大1弱
・コチュジャン……小1
・砂糖………大1
・醤油………大1
・酒………大1
・みりん………大1


【作り方】
① 切り餅は長方形になるよう4等分に切る。豚肉を広げ、手前に餅をのせ、クルクル巻いたら薄力粉をまぶす。
♦︎ ラップの上でやるとまな板を汚さなくていいですよ。つい塩コショウを振っていますが、不要です。

② フライパンにごま油を熱し、①の巻き終わりを下にして中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で2〜3分ほど様子を見ながら蒸し焼きにする。
♦︎ 加熱しすぎるとお餅が出すぎるので気をつけてください

③ 焼いている間にAを混ぜ合わせ、焼けたらAを鍋肌から流し入れ、トロミがつくまで軽く煮詰める。




♦︎ コチュジャンはメーカーにより目安分量が異なりますので、調整お願い致します。私が使っているメーカーはAJINOMOTOさんのもので、目安分量は2人分で小さじ1〜2杯となっています。

♦︎ お好みで七味を振りかけても◎



お部屋ではお兄ちゃんの服しか着てくれない
末っ子ちゃん

でもお出掛けする時だけは
自分の服を着てくれます^_^

今日は自分で選びました♡

お兄ちゃんのくつ下をイン
スパッツの中にイン

堂々とした出で立ちですwww
どっからくるん、その自信(>_<)


何だかリラックス

上はいいけど下は恥ずかしいので
10分ほど説得し
スカートに履き替えてもらいました(>_<)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです