このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんにちは

風がすごい中
朝からポストまで歩いてお出かけしました

末っ子ちゃんが飛んでしまいそう

髪の毛を結んでいなかった末っ子ちゃんは
両手で頭を抑えて歩いていました(笑)

手を繋ぎたい私は腕を掴んで歩くw
ちょっと変ね

そのせいで疲れたのか早々とお昼寝


今朝の事はおいといて
またまた漬けて焼くだけのレシピです

とてもご飯が進むと思います
しょうがは生をすりおろす方がオススメですが
なかったのでチューブを使用しました

一晩漬けて焼くと
より柔らかくジューシーでオススメですよ^_^




漬けて焼くだけ
しょうが焼きチキン


【材料】2人分
・鶏もも肉………2枚(500g)
・しょうがすりおろし(チューブ)……大1
・砂糖……大1/2
・醤油………大4
・酒………大2
・みりん………大2


【作り方】
① 鶏肉は余分な脂肪や筋をとり、分厚いところは厚みが均等になるよう開く。

② ポリ袋に①とAを入れ、よく揉み込んで30分以上おく。
♦︎  一晩漬けておくとより柔らかく味も染みて美味しいです。私は1日以上漬け込みます。
♦︎ 短時間の場合はフォークでぶすぶすと刺してから漬け込むと良いです。

③ フライパンを弱中火にかけ、タレを切った②を並べ入れる。5〜6分ほど焼き、鶏肉の周りが白くなってきたら裏返し更に3分ほど焼きます。
♦︎ 焦げないよう時々様子を見ながら焼きます。
♦︎ 冷蔵庫から取り出した物を焼く場合は、30分ほど前に常温に出してから焼いて下さい。
レシピは2枚ですが、大きいので2回に分けて焼きました。

④ 焼けたら5分ほど置いてカットする。




【保存期間】
▪️冷蔵保存(5日間)
▪️冷凍保存(4週間)

【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等で密閉保存)
▪️冷凍(保存袋等で真空冷凍)

【注意点、ポイントなど】
▪️醤油で漬け込んでいるので、焦げないよう気をつけて焼いてください
▪️ 一晩置く場合は、醤油の量を大さじ3でも大丈夫です
▪️ 工程②の段階で冷凍保存も可能です。平らに広げて一枚ずつ冷凍して下さい。4週間は保ちます。
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)



朝のお出かけから戻ってすぐに
お兄ちゃんの服に着替えていますw

去年の小さくなった妖怪ウォッチのパジャマw
新しくなった妖怪ウォッチがリアルになりすぎて
末っ子ちゃんが泣いてしまう、前のに戻してほしいなー


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです