このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんばんは

コードブルーの再放送が始まりましたよ
なんて、豪華なメンバーなんでしょう(>_<)

それはさておき
今日はレンジで簡単に作れる副菜を

これでたくさんのキャベツが食べれます

温かいうちに食べても美味しいです^_^

レンジで加熱して、水気を吸い取り
調味料と和えるだけですが
侮れない美味しさです(o^^o)

これに、豚肉をいれれば
完全にメインになりますよ(o^^o)
良かったら是非。



レンジで作る
蒸しキャベツのごまマヨサラダ


【材料】2〜3人分
・キャベツ……3枚(200g)
・白炒りごま……適量
・白練りごま……小2
・砂糖………小1
・塩……少々
・醤油………小1
・酢………小1
・マヨネーズ………大2
・すりゴマ………大1〜お好みで

* 練りゴマがなくても美味しく出来ます。すりゴマを大めにすると良いです。


【作り方】
① キャベツはキレイに洗って4〜5㎝大のざく切りにする。

② 耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップを被せ、レンジ500ワットで2〜2分半加熱する。その間に、Aの調味料を合わせておく。


③ ボウルを傾けて、出てきた水分をすて、ペーパーで押さえながら水気を吸い取り、Aと混ぜ合わせる。器に盛り、白ごまをふる。
♦︎ 水っぽくならないよう、水分はしっかり吸い取ります。押さえながら吸うとキャベツがぎゅっとならないので、調味料が絡みやすいです、




使用した練りゴマはこちら↓
瓶のもより、安価で気軽に使えて便利です♪




【保存期間】
▪️冷蔵保存(3日間)

【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等で密閉保存)

【注意点、ポイントなど】
▪️水気はしっかり吸い取って下さい
▪️ 時間がたつと変色します調味料と別々で保存し食べる直前に和えて下さいませ。
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)



バンザーイ♪♪   ↓寝ています




また、おにいちゃんのTシャツ着てる

毎日せっせっとお兄ちゃんの服を荒らす

おかげで、お兄ちゃん服がぐちゃぐちゃw

初めはTシャツだけだったのが
半ズボン、シャツ、パジャマに水着まで…

そのうち、パンツも履いてるかもしれないな。

半ズボンは、さすかにズレてズレて
歩いてると超長ズボンになっているので
何度もあげてるけど

なら、脱いで楽になりなさい


そして、今は、裸の大将になって遊んでいます

るるる〜♪るるる、るぅ〜るる♪
そんな風に僕たちも生きていけたら素晴らしい
状態です(>_<)

裸の大将(山下清さん)を知らない方は
ググって下さいませね(笑)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです