このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


おはようございます

昨日はバタバタとした一日を過ごし
夕方からは子供たちが代わる代わる

宿題分からないとこがあるー
音読聞いてー
虫がいるーーー(>_<)ヒーーー!
明日はプールの掃除があるからサンダルとタオルがいるー!
明日から習字があるから新聞とかいるー!
コンパンスがうまく使えないよー(>_<)
ママーーー!!
ワーワーワー!!
末っ子ちゃんも
目を盗んで何かをしようとするw
大家族か(>_<)!
みたいな事になっていて
ブログを書く事のをすぐ諦めました(笑)
何事も諦めが肝心w
コピーロボット、ほんまに欲しいです


さて、そんな私の大変やったんです話は
興味ないかと思いますので
夜ご飯の献立でも……
それも興味あるかどうか分かりませんが、、


一昨日の献立↓↓

♦︎ 豚じゃが
♦︎ 塩サバの竜田揚げ風
♦︎ 根菜のお味噌汁



塩サバはとても安くて気軽に買えるお魚
三枚おろしにされていて
とても、使い勝手が良いので
鮭についで食卓によく登場するお魚かなと思うのですが
ただ焼くだけでも美味しいですが
ひと味変えると
これまたご飯が進むオカズになります(o^^o)

今回の塩サバの竜田揚げ風は
既に塩味が付いているので
サッと漬け込むだけ
油は少なめですが
皮がカリッとして美味しいですので
お弁当にも良かったら(o^^o)




塩サバの竜田揚げ風


【材料】2〜3人分
・塩サバ……1尾(3枚下ろし)
・サラダ油……大2
・しょうがのすりおろし……小1
・みりん……大1
・酒……大1
・醤油……大2 
・片栗粉と薄力粉……各1対1で適量


【作り方】
① 塩サバは一口大にカットし、余分な水分をペーパーで拭き取る。

② ポリ袋に①とAを入れ、15分漬け込む。

③ ②の汁気を切り、Bをまぶし、フライパンにサラダ油を熱し、中火でこんがり焼く。


【ポイント】
♦︎ 小さくカットするので素早く味が付きます、長時間は漬け込まないで下さい。
♦︎ ごま油で焼くとより香りが良いです。


写真では2切れなんですが
子供たちは竜田揚げがメインで
豚じゃががサブにしました

息子は竜田揚げ8切れは食べてました
めっちゃ美味しいと喜んでくれます(o^^o)

小さなお子さんには骨抜きすると
より食べてくれると思うので
手間でなければ骨抜きを(o^^o)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです