このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓



こんにちは

今日は子供たちはお休み(振替休日です)
面倒くさいお昼ご飯は
冷やし中華にお任せ。
昨晩の残り物のポテトサラダと枝豆。


お昼はお買い物へ行き
末っ子ちゃん、そのままお昼寝タイム突入
少し鼻水が出だしているのが心配です

さて、運動会のお弁当に入れていた
オススメBBQポークのレシピを
書いておこうと思います

こちら、フルーティな甘さと
しっかりとした甘辛さが美味しいです
レタスに巻いたり
野外のBBQにもいいかなと、、

お弁当に入れたのでバタバタし
焼き上がりの工程写真が撮れませんでしたが、
焼くだけですので、良かったら^_^




漬けて焼くだけ*BBQポーク


【材料】3人分
・豚肩ロース塊(又はもも肉)……600g
・すりおろしにんにく……小1(1片)
・すりおろししょうが……小1(1片)
・はちみつ……大2(砂糖なら大1と1/2)
・ケチャップ……大2
・醤油……大4
・パイナップルジュース……100cc


【作り方】
① 豚肉は大きめのひと口大にカットし、保存袋に入れる。

② Aを加え、よく揉み込んで一晩置く。

焼く30分〜1時間ほど前に常温に出して置く。(夏場は30分程度)

③ 天板にオーブンシートを敷き、網をのせ、その上に②のお肉の汁気を切って並べ、200度に余熱したオーブンで20分焼く。
♦︎ 10分経過したら裏返し、タレをかけながら焼くとより美味しいです。




【保存期間】
▪️冷蔵保存(5日間)
▪️冷凍保存(一ヶ月ほど)

【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等で密閉保存)
▪️冷凍(保存袋等で真空保存)

【注意点、ポイントなど】
▪️ 漬け込み時間は長いほど美味しく柔らかくなります
▪️ お弁当に入れる場合は冷ました後、表面に浮いてきた脂を取り除くと良いです
▪️ ②の工程で保存袋に入れしっかり空気を抜いて冷凍保存も可能です。その際は、お肉が重ならないよう平らにし、小分け冷凍します。
▪️焼き時間はご使用のオーブンにより調整ください
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)


昨日はこちらのレシピをアップしています↓

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです