このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんばんは

今日は子供たちが振替休日でお休みだったので
お昼ごはんに手羽中の唐揚げを作りました

カレーのスパイシーな味と
ニンニクの香りがたまらない一品です
サクサクジューシーで
お子さんに喜ばれる事はもちろん
これからの季節
運動会のお弁当にもオススメです(o^^o)
{6229B9D1-616C-43E2-BEB6-457234126CD8}


手羽中のサクサク♪カレー揚げ


【材料】
・手羽中……500g(24本)
・薄力粉……大2
・片栗粉……大2
・塩……小1
・カレー粉……小2
・にんにく(チューブ)……小1
・酒……小2


【作り方】
① 手羽中はキッチンペーパーで水気を拭き取る。

② ポリ袋に、①とAを入れ揉み込んだらそのまま30分以上おく。
♦︎ ポリ袋は二重にすると良い
{54E6BF8E-4F1A-469F-8DCC-25AC768CBF33}

③ ②に薄力粉と片栗粉を入れ、袋を膨らませ、ましっかり衣をまぶし、5分おく。
♦︎ 衣をまぶして直ぐに揚げると衣が剥がれやすいです


④ 揚げ油を170度に熱し、③を入れ、ときどき上下を返しながら6〜7分ほど揚げる。仕上げに強火で1分ほど揚げる。
{D078F1BA-5935-4CD0-8503-8B544ADFB1AA}

{69299507-720A-45AB-82E3-04386CE564DF}

{E6A338FD-4F13-46AF-88BE-57FACE08219C}

【保存期間】
▪️冷蔵保存(5日間)
▪️冷凍保存(4週間)

【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等で密閉保存)
▪️冷凍(保存袋で真空保存)
⇒いったんバットに並べ凍らせてから保存袋に入れるとくっ付かなくて良いです

【注意点、ポイントなど】
▪️漬け込み時間が長いほど味染みは良いです
▪️工程②の段階で3〜4週間ほど冷凍保存可能です。個人的には下味冷凍しておくのがオススメです。
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです