このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


おはようございます

昨日は夕方、娘を病院へ連れて行ったのですが
受付終了時間を5分過ぎていて
看てもらえず、、、
無駄な移動をしただけでした(笑)
何とかなりませんかねぇーオーラを出すも、そのオーラは見事に消されました(笑) 

診察券には18時で診察終了と書いてあったので
受付は17時半までかな〜と
勝手に判断してジャスト17時半に到着
セーフ♪♪かと思いきや
まさかの17時25分までー(>_<)

ちゃんと確認しないとダメですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
娘に罪悪感を感じ
帰りにアイスを買いました…

そんな事をしていたら末っ子ちゃん爆睡

こんな時間に寝るということは
夜中に起きる可能性"大"だわ(>_<)

先を見越して私も早めに寝ました

案の定、夜中の0時に起き
おにぎりを食べお風呂に入って
深夜2時に消灯

寝ておいて良かったです…


さてさて、前置き長くなりましたが
どうしても聞いて欲しくて
鯖の味噌煮缶を使った簡単なおかずを
作りましたので良かったら

こちらは大根をレンジで加熱したら
あとは材料を全て入れて煮込むこと10分
それだけで充分おいしくなるのは
この鯖缶のおかげです(o^^o)

作業時間自体は10分弱でとても簡単

冷めるまでおいて味を染み込ませると
更においしいですよ^_^

レンジだけでもやってみたのですが
やはり煮込んだ方が味が入るので
軽く煮込む方が良いですよ(o^^o)


{917F0495-5AFC-4327-BC4E-11489633AD01}

{331F8093-AAC6-4539-9A3B-416228CE39C9}


さばの味噌煮缶で染みうま♪
大根とさば味噌の炊き合わせ


【材料】2〜3人分
・鯖の味噌煮缶……1缶(190g)
・大根……1/3本
・砂糖……大1/2
・醤油……大1
・水……50cc


【作り方】
① 大根は皮をむいて大きめの乱切りにし、耐熱容器に入れる。フワッとラップをかぶせ、600ワットのレンジで5分ほど加熱する。
{0913913D-40B0-4251-A451-162667821EA2}

{3C2EB3FD-6C7A-43CB-8559-36FD2C4A9FD7}


② 鍋に①と鯖の味噌煮缶をほぐしながら汁ごと加え、Aも入れたら混ぜ合わせる。
{07E83B61-9B65-48A4-919E-511D7A2399CE}

③ 中火にかけ煮立ったら落し蓋をし、弱火で10分ほど煮込み、そのまま冷ます。
{7BB1D99F-D86A-473C-86A5-DA3866B79B11}


{6EE94920-C1DE-4D13-9ABB-1AD8E1F52EB6}

{C9DF905F-885B-4F21-97A1-C96AA34DFA75}

【保存期間】
▪️冷蔵保存(3日間)

【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等で密閉保存)

【注意点、ポイントなど】
▪️ 加熱後はそのまま冷まして味を含ませます
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)

使用した鯖缶はこちら↓
またもや、ボヤけてましたー、、
{2609FAFA-EDA4-41DC-885A-93B1F570B32B}


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです