このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんばんは

またまたロールキャベツです
ロールキャベツ大好きなんです
キャベツがとろとろでジューシーで

娘も大好きなんですが
息子はそうでもないので
ハンバーグにしてあげる事もしばしばw

過去にもレシピアップしておりますが
また良かったら(o^^o)

真冬じゃないからアレですけど(笑)

{B8EF3827-292A-48F4-82A4-44EDB58B386D}


とろとろロールキャベツの
トマト煮込み


【材料】2個×4人=8個ほど
・キャベツ…………8枚
・玉ねぎ……1/2個(みじん切り)
・パン粉………1/2カップ
・牛乳………大4
・小麦粉………適量
・豚ひき肉………350g
・卵………1個
・塩、ナツメグ、胡椒………各少々
B
・水………ひたひた
・カットトマト………1/2缶
・コンソメ(顆粒)………小2
・砂糖………大1
・ローリエ……1枚(あれば)
・塩、コショウ………各少々


【作り方】
① 玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れフワッとラップをし、600ワットのレンジで2分加熱し、冷ましておく。
♦︎急いでいるときは、1/4個に減らし、細かいみじん切りにし加熱せずに使用しても大丈夫です

② パン粉と牛乳をボウルに入れふやかしたら、Aと①を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。
♦︎ キャベツが冷めるまで肉種は冷やしておく。

③ キャベツは1枚ずつはがし、きれいに洗う。耐熱皿にのせ、ラップをかぶせ、4枚あたり600ワットのレンジで5分ほど加熱し、冷ましたら芯をそぎ取る。
{60CB49EB-DF2A-4669-B1A8-CE11D95AF091}

{50B46DF9-9F91-442A-B8A9-682EBDFE2809}

④ キャベツを広げて、薄力粉をふり、俵形にした肉種を手前にのせクルッとひと巻きし、右→左とたたんでそのままクルクル巻いたら、爪楊枝でとめる。

巻き方は過去のレシピ参照 ↓
*残った芯も中央にのせています
{4A1F7CBA-069C-4FDC-BD5F-7195DCF40D2C}
↓↓ 
お鍋にぎゅうぎゅうに入れる場合は爪楊枝無しで大丈夫です
今回、爪楊枝は使用していません。
{C0C7CEB9-B7C8-462A-A1F0-85C4F5E837CA}
写真は7個ですが記載分量は8個分です
{47A489EB-035F-4AFE-B5F9-8BAE09CAED4A}

④ 巻き終わりを下にし、鍋にぴったり並べる。
Bを入れたら、フタをして弱火で30分以上煮込む。最後に塩、胡椒で味を整えます。
{647C220B-C5E8-42B4-9359-C3CD403A9FB6}

【保存方法】
▪️冷蔵保存(5日間)
▪️冷凍保存(3週間)

【保存方法】
▪️冷蔵(密閉容器でスープごと保存)
▪️冷凍(保存袋にスープごと入れ、真空状態にし小分冷凍)
♦︎スープごと保存するとより味が染み込み冷凍焼けも防げます

【注意点、ポイントなど】
▪️キャベツは熱湯で茹でる場合は3分程ゆで、冷ましてから使います
▪️ローリエなどハーブを加えるとより本格的な味になります
▪️煮込み時間が長いほど柔らかくなるので時間があれば1時間ほど様子をみながら煮込むとトロトロになります
▪️30分煮込んでから1日置くとより柔らかいです
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)

{49C8D7BB-756A-4D0C-B3C9-B131B7F13566}


またちょびっと模様替えしたのですが
大して変わらないですよねw
とにかく毎月のように
何か変えたくなるのですが
お付き合い下さいませ(笑)

{B3B5F2B2-CC86-4181-8E32-403A03E0C1D2}

一人でフライングおやつタイム
上の子たちはゲーム中でまだ来ない、、

{DB475686-3FAD-4F44-A34A-792CF43EE352}

あっちからこっちから撮っても
ムシャムシャムシャムシャ…

{FD965D2F-A593-4F3F-9C9A-61EDA7524B6D}


今朝、こちら↓のレシピアップしております
マヨネーズ×七味で、コクうまピリピリです^_^

{C8C20D30-8698-4640-A9A7-C80C1D260A85}

{1918F9E9-B045-4DD7-BB68-ABC80A1F43AE}

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです