このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


おはようございます

今朝は何度も登場している
コロッケのレシピです
コロッケは我が家のど定番(笑)

しっとり、サックリしたコロッケ♪
子供たちにも大人気で
息子はもっと食べたい!
と必ず言ってくれます(o^^o)
とは言え、
家庭のオーソドックスな味ではありますが
我が家の味です(o^^o)

コロッケはじゃがいもの水分量や
レンジ加熱かボイルかにより
しっとりさが変わるので
案外、そこが重要だなと思うので
レンジの加熱の場合は必ず様子を見ながら
加熱して下さいね(o^^o)

あと、我が家のコロッケは
スパイスはかなり
しっかりめがポイントです

しっとり美味しいポテトコロッケ♪♪

お弁当にも是非^_^


{0FE3AE4C-7E0F-4528-9E6D-D990A77BF03F}


定番♪我が家のポテトコロッケ


【材料】4人分(12個)
・じゃがいも……600g(中5個くらい)
・バター……大1
・玉ねぎ …………1個(みじん切り)
・人参……………1/3本(みじん切り)
・合挽き肉……… 150g

・砂糖、醤油………各大2
・ナツメグ……… しっかりめ
・胡椒……しっかりめ

C
・薄力粉 ……… 適量
・溶き卵 …………1個
・パン粉………… 適量


【作り方】
① じゃがいもは大きめのひと口大にカットし、水にさらして水気をきる。ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで8〜10分ほど加熱し、熱いうちに潰しておく。

②フライパンにバター入れて中火で熱し、Aを加えてしんなりするまで炒める。Bも加えて炒め合わせ、①に混ぜる。


③12等分にして丸く成形し、薄力粉→卵→パン粉の順につける。5分おいて、170度の油でキツネ色にあげる。器に盛り好みでソースをかけて頂きます。

{920FD19A-F3BB-4722-9677-149C8F2FF3C3}



【保存期間】
▪️冷凍保存(衣付けまでした状態で4週間ほど)

【保存方法】
▪️バットなどに重ならないように並べいったん冷凍し、凍ってからジップロップ等に入れて真空保存します

【注意点、ポイントなど】
▪️じゃがいもは男爵系のおいもがオススメです
▪️ コロッケの形はお好みで♪
▪️ 種はしっかり冷ましてから揚げて下さい。中身が熱いと破裂の原因となります
▪️ パン粉は細目パン粉を使用していますが、お好みで♪
▪️冷凍保存した物を揚げる場合は、凍ったまま、たっぷりの油で2つずつくらいを目安に170度の油で揚げます。低温で揚げたり、一度にたくさん入れてしまうと油の温度が下がり破裂します。
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)



↓卵不使用のバッター液で、しっとり美味しいさつまいもコロッケ♪良かったら♪
{136EF1F4-5C65-41C1-BD55-5FF1F32B6B88}



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです