このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんにちは

今日はスコーンのレシピです

かなり久しぶりのスコーンです
プレーンヨーグルトが余っていたので
焼くことにしました^_^

めちゃくちゃふわふわで
外はサクサク♪
焼きたてにメイプルシロップをたっぷりかけ
ぜひぜひどうぞ(o^^o)

アレンジ自在ですので
チョコやナッツなどを入れるのも
オススメです^_^

ヨーグルト臭さはなく
バターの香りがおいしいです(>_<)


{F61D3950-AFEC-46AC-80FE-3CB0B7524122}


しっとり♪サク♪
ふわふわヨーグルトスコーン


【材料】8個
・バター ……50g(小さくカットしておく)
A
・強力粉……100g
・薄力粉……50g
・ベーキングパウダー……5g
・上白糖……30g
・卵(Ⅿ)……1個
・プレーンヨーグルト……50g


【作り方】
① Aをボウルに入れホイッパーでぐるぐる混ぜる。
{BE821FD7-138C-42FA-9C76-F80467FEE597}

② バターを加えスケッパーなどで刻みつつ、指でこすり合わせながら、粉チーズのようなそぼろ状にする。

{AD1FED94-B415-4C3C-9207-81013939C6A3}

粉全体がしっとりしている状態になります
{E6E32278-74C5-4810-AF41-B9CD5F8A4D02}

③ Bをよく混ぜ合わせ、②の中央に入れ、スケッパーで切り混ぜながらまとめ、手でひとまとめにし、ラップにつつんで冷蔵庫で30分〜1時間休ませる。
♦︎ ベタベタしていますが大丈夫です
{6495BB88-3439-4274-B039-B69B94006A18}

{182CDB9A-C085-4B81-8E40-7B1893398732}


④ オーブンを180度に予熱する。

⑤ ③の生地を打ち粉を降った台に出し、生地を伸ばし三つ折りにする作業を三回行い、2㎝くらいの厚みに伸ばす。
♦︎ 打ち粉を全体にふりながら伸ばします。
♦︎ 私は長さ25㎝×幅10㎝ほど伸ばし三つ折りにしています。
{3D0BF4C1-4060-4F90-8EF2-352A418273E5}

{EFF2DC9C-BECD-4AC6-A453-FB0DDA111051}

⑥ あとは8等分にカットし、好みで溶き卵(分量外)を塗って170度で20分ほど焼きます。
{720BACB2-32B6-46EE-82D7-FD6D981386A7}

{BFD41D0F-5BE6-412A-9490-CF03DBE4DDD1}

{C0BF2CE3-C836-4F94-B2D3-362A8103B5CD}

{B8B137EB-AFC6-49FB-BCCC-D7C12273B2B3}

{616F253B-2247-4FD1-978D-EF70C05077C6}


スコーンは甘さ控えめなので
お腹を割って
バターやメイプルシロップなどをつけて
頂きます(o^^o)
お砂糖はふつうのスコーンより
少し多めなんですが
ほんのり甘くてこの方が好きなので
好みで20gでも大丈夫です(o^^o)

私はメイプルが好きです♪♪

前の日に生地を寝かしておけば
翌日は焼くだけなので
朝ごはんにも◎ 焼きたてが◎



こちらもすごくおススメです♪
水切りヨーグルトでとてもしっとり、サクフワ食感で、コーヒーの香りが最後です^_^



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

アメブロの読者登録
良かったら宜しくお願い致します