このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんにちは

今は雨がしとしと…
寒いです

雨の中、子供たちは習い事
お迎えは行かなくてはならないので
ちょっとテンション下がり気味です

さて、またまたチョコレートを使った
お菓子を焼きましたので
バレンタインに良かったら(o^^o)

準備をしてしまえば後は簡単ですよ♪♪


{15A3F2C5-704E-4231-98C9-56E04B0AEC6A}


リッチな
チョコレートパウンド


【材料】21㎝パウンド型1台
・バター……120g
・グラニュー糖又は上白糖……90g
・溶き卵……2個(110g)
・スイートチョコレート……50g
・牛乳……30ml
・薄力粉……70g
・ココアパウダー……15g
・アーモンドパウダー……20g
・ベーキングパウダー……2g

【下準備】
♦︎ 型に油脂を塗りオーブンシートをしいておく
♦︎ 湯せん用の湯を準備しておく
♦︎ ☆の粉類をよく混ぜてから二度とふるっておく
♦︎ オーブンを170度に予熱する
{4E34735C-0285-49E9-B667-0D8E4277C7A0}

【作り方】
① Cを耐熱容器に入れ湯せんにかけ溶かす
{CB4B0EE7-A121-4832-B259-B77C90EA955A}

② Bを湯せんし人肌にしておく
♦︎ ①の湯を利用します。卵が冷たいと後でチョコを混ぜた時に固まってしまうので湯せんにかけます
{F9DF3B99-81B8-4565-80D7-7B54FB5E23A2}

③ Aをヘラで柔らかくなるまで練る。柔らかくなったらハンドミキサーに持ち替え、フワッと軽くなるまで撹拌する。


④ ②を5〜6回に分けて加え、その都度しっかりフワッと軽くなるまで混ぜ、さらに、①を加え混ぜる。
{ECF3FDFE-8F2B-46D6-B736-C3EDC71732DA}

⑤ ふるっておいたDを一気に加え、ヘラでボウルの底から切るようにし、粉っぽさが無くなり艶がでるまで混ぜる。

{4E9B7594-023E-4527-9C43-600273E19591}

⑥ パウンド型に生地を入れ、数回打ち付けて空気を抜き160度のオーブンで50分ほど焼く。
途中10分ほど経ってから中央にナイフで切り込みを入れるとキレイに焼けます。
♦︎ 途中焦げそうならアルミホイルを被せます
♦︎ 串でさしてベタベタした生地が付かなければ焼き上がりです
{D42BCB7A-A252-4CF5-9175-D641997DD74E}
↓端から端までもしくは、中央のみ
{E13EF521-B432-4B98-9F87-9A7D27F5CB9A}

⑦ 焼けたら数回打ち付け、型からだし、あら熱をとり、手で触れる程度の温かさになったらラップでぴっちりくるみ冷まします。
♦︎ 半日〜1日寝かせると生地が落ちついておいしいです。

{91070C0B-D08F-4BC6-B8F2-D40656C8126F}


好みでチョコレートをかけても◎
私は湯せんし溶かしたチョコレート(50g)
をかけて
速乾性のホワイトチョコのデコペンで
デコレーションしました^_^


{465561BA-12A9-46F6-9295-0C51E4F85E4C}

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します

アメブロの読者登録も
良かったら宜しくお願い致します