このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


おはようございます

やはり積もりましたねー(>_<)
首都圏の交通機関等は雪の備えがないので
大混乱のようす
道路は雪国と違って融雪道路などもないので
凍ると怖いですね(>_<)

子供たちは朝から元気に学校へ
くつ下は2枚持たせました(笑)

学校着いた時用と雪合戦用です(笑)

こんなに積もるなんてないので
多分、全学年で雪まみれになるのかなw


さて、バレンタイン仕様の
バトンクッキーを焼きましたので
レシピを載せておこうと思います(^_^)
大量生産可能なクッキーは
お友達が多い方にオススメです♪
クッキー生地は冷凍で2週間保つので
前もって作っておけば
あとは焼いてデコレーションするだけで
慌てずにすみます(o^^o)

もし良かったら♪♪

{F86EE6B9-DDD0-4219-BA45-A3B991B0BF6C}


サクサク♪
バトンクッキー

【材料】1.8㎜×8㎝ 30本以上
・バター………100g
・上白糖………70g
・卵黄…………20g(20g切る場合は牛乳を足す)
◎薄力粉………170g
◎ココアパウダー……20g

・ホワイトチョコ……45g
・フリーズドライいちご……少量

【下準備】
* ◎はよく混ぜてから二度ふるっておく
* バターは常温に出す

【作り方】
① バターに砂糖を加え柔らかくなるまでヘラで寝る
◆ バターは砂糖と混ぜると柔らかくなりやすいです
{AA7EC930-6EE1-4DB1-93AE-9CE007465D07}

{34A7BCFB-3769-452F-87BD-F239BBB67383}

② ホイッパーでフワッと軽くなるまで混ぜ、卵黄を加え更によく混ぜる。
◆ ハンドミキサーでやると楽です。ここでフワッとなるまで混ぜると食感がよりサクッとよくなります。

写真は倍量で作っています
卵も更に1個追加しました↓
{E8112FF8-E337-4303-9522-1B329338C5EB}

③ ふるっておいた◎を一気に加え練らないよう、ヘラで切るようにさっくり混ぜていく。バターに粉をまぶすような感じでそぼろ状にしていきます。
{68A6294E-868C-4FFE-AB29-89837AA1346E}

{5353465A-BD03-440C-B7AA-B0807C28CE49}
ぼやけてましたーー(>_<)
{23393915-F44E-4B22-8422-11FB31617DBE}


④ 全体がしっとりしたそぼろ状になれば、手で押してひとまとめにします。あとは平らにしてラップに包んで30分〜1時間冷蔵庫で寝かせておきます。
◆ サクサクほろほろとした生地にするために、混ぜすぎないことが重要です。練ってしまうとグルテンが繋がってカチカチに硬いクッキーになります。
{5FCE5682-026C-4214-824D-EC85C20F9869}

⑤ オーブンを170度に余熱。天板にオーブンシートをしいておく。

⑥ 生地を1.8㎜×8㎝の棒状にカットします。天板に間隔を空けて並べ170度のオーブンで15分前後焼く。

焼いたのは夜なんでいきなり工程写真暗いですw
{E16FEB2C-47F4-4079-9FAD-2F045AEDD1BC}

⑦ 焼けたら網の上におき、冷ます。
冷めたら湯せんし溶かしておいたホワイトチョコをかけ、固まらないうちにフリーズドライのいちごをトッピングする。
ホワイトチョコをかけていますので、冷やすと汗をかいてしまうので、必ず常温保存で(o^^o)

{4E69D557-3DF6-4BDF-917E-060BB15B9362}

セリアさんの
フリーズドライいちごを使用しました
↑クリックすると飛べます(o^^o)
{3615A0FF-08EC-4D3E-A226-3B99D95FA94F}


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

アメブロの読者登録
良かったら宜しくお願い致します