このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんばんは

今日は少しお知らせが…
昨年撮影して頂いた
キッチン&ダイニングの様子を
レシピブログ様の企画で
紹介して下さっています
↓↓こちらから見れます

大変大変、恐縮です(>_<)
恐縮です(>_<)

SNSでは、はじめての顔出しをしております
モザイクをしてもらいたいくらいです
気を悪くしたら申し訳ございません

撮影はとても楽しく
皆さんのお気遣いと優しい対応に
あまり緊張する事もなく出来ました

ただ、自分の写真の時だけは
かなりカチコチの笑顔に

無理矢理の作り笑顔に
鼻の穴も開いているような
顔は強ばっているような
笑顔が不自然なような
最後のドアップが
めちゃくちゃ見るに耐えない…

つ、辛い…みんながこっちを見ている…
あー石原さとみちゃんなら良かったのに…
来世でも無理そうや

我が家の
古くてボロボロ、狭くて暗いキッチンに
興味がある方は
良かったら覗いてやって下さい(>_<)
逆に見てみたいわ

それはさておき
今日は外国産の牛肉でも
牛脂を使って
すき焼き風のコロッケを作りましたので
もし良かったら…(o^^o)


{DD44DA47-CEF2-4B02-9962-632808FB9810}


牛脂で美味しく
すき焼き風コロッケ

【材料】3人分

・じゃがいも(男爵系)……4個(600gほど)
・牛脂………1個(あれば和牛なら必要なし)
・牛肉切り落とし……200g(小さめにカット)
・長ネギ……1本(縦半分にカットし斜め細切り)
・玉ねぎ………1/2個(粗みじん切り)
・胡椒………少々

・砂糖、みりん……各大2
・醤油……各大3

・溶き卵………1個
・薄力粉、パン粉……各適量


【作り方】
① じゃがいもは皮をむき、適当な大きさにカットし10分ほど水にさらす。鍋にたっぷりの水を入れ柔らかくなるまで茹でたら水気を切って鍋に戻入れマッシャーで潰します。
◆ 水っぽければ粉ふきにするといいです


② フライパンに牛脂を入れ脂が溶け出るまで熱し、牛肉を炒め軽く色が変わったら長ネギと玉ねぎも加えしんなりするまで炒め胡椒をふる。
◆ 溶け残った牛脂は取り除きます
{ABFE67E8-767C-4CA3-9A0F-F755662E2526}

③ ②にAを入れ中火で3分ほど加熱する。
◆ 煮汁が少し減る程度
{39BCCC53-C622-4F73-B525-9B66D0F2687F}

④ ③に①のじゃがいもを加え混ぜ合わせたら、バットに移し冷ましておく。
{F66856AB-F939-438C-8504-368B69471EBF}

⑤ 冷めたら成形し、薄力粉→卵→パン粉の順に衣をつけ5分ほど置いてから170度の油でキツネ色になるまで揚げたら完成です。

{A2B20C3C-C960-4B50-9E30-917546C10114}
たくさん出来ました♪♪
すぐに揚げない場合は、重ならないように並べて下さいね。衣がくっついて剥がれてしまいます。
{9E4A945C-B001-45C7-9D91-931309CF8044}

しっとり甘くて美味しいです^_^
{7ECB0C7D-10F1-4F4E-95EA-8D1C15B33257}

{984FEE38-5A44-4E77-8834-F741BEBA10FA}

【保存期間】
▪️冷凍保存(衣付けまでした状態で2週間ほど)

【保存方法】
▪️バットなどに重ならないように並べいったん冷凍し、凍ってからジップロップ等に入れて真空保存します

【注意点、ポイントなど】
▪️外国産ではなく国産の和牛などでしたら牛脂はなくてもおいしいです。牛脂はあればで大丈夫です。
▪️冷凍保存した物を揚げる場合は、凍ったまま、たっぷりの油で2つずつくらいを目安に170度の油で揚げます。低温で揚げたり、一度にたくさん入れてしまうと油の温度が下がり破裂します。
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)


{78F4DA56-47DF-4318-8924-B5CF7B01D1FF}


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

アメブロの読者登録
良かったら宜しくお願い致します