このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓



こんばんは

今日は今年最後の仕事を終えた旦那氏が
めっちゃ早めの帰宅
今年の最後のって書くと何となくすごいミッションでもしてきたかのようですねw

えーーーまだご飯出来てませんよ
あわてるー
あわててしまうわー

あれですね
普段と違うことがあると
人間て対応できないものですね

慌ててつくねを焼く私

今日はお豆腐つくねでした

鶏肉だけじゃ足りないわ
という事でバレないように豆腐をどっさり
半分豆腐です

息子は明らかに白っぽいのに
焼いてるところを見て
あ!ミニハンバーグだぁ♪♪
と小躍りしてました
おどってませんけど、踊りそうな感じってことで

それはさておき

昨日焼いておいたパウンドケーキ
マーブル模様になる予定で焼きましたので
早くカットしたくてうずうずしてましたが
堪えて堪えて
今日のおやつタイムにカットしました

ちゃんとマーブル模様になっていて
ひと安心(o^^o)

抹茶味で和風なパウンドケーキ
お正月のお年賀に良かったら(o^^o)

好みであんこを添えて♪♪

{9EBED199-D01B-494A-A066-9084D82B5498}


抹茶のマーブルパウンドケーキ

【材料】
・バター………100g
・きび砂糖………90g
・溶き卵………2個(110g)
☆薄力粉………110g
☆ベーキングパウダー………3g
◎抹茶パウダー……5g
◎牛乳……20cc

*お砂糖はグラニュー糖や上白糖でもOKです
*もっとリッチにする場合は薄力粉のうち30gをアーモンドパウダーに変えるととてもしっとりと風味豊かです。

【下準備】
◎ 型に油脂を塗りオーブンシートをしいておく
◎ ☆の粉類をよく混ぜてから二度とふるっておく
◎ オーブンを170度に予熱する

{C8766228-6A1B-49EE-816E-DAFACB4CDE6B}

【作り方】
① ◎を混ぜて抹茶液を作る。

② バターをマヨネーズ状になるまでヘラで練る。そこに砂糖を加えて少し練ってからホイッパーですり混ぜる。

③ 溶き卵を5〜6回に分けて加え、その都度しっかりハンドミキサーでフワッと軽くなるまで混ぜます。
◆ ここでしっかり空気を含ませます
◆ 分離してしまっても③の工程で粉を入れると大丈夫です

④ ふるっておいた☆を一気に加え、ヘラでボウルの底から切るようにし、粉っぽさが無くなり艶がでるまで混ぜる。
◆ とにかく切って底から生地をすくい上げて返しながら落とすを繰り返します。絶対に混ぜたり練ったりしません。
{9145DFC1-A59F-4A0C-861A-BD3DA48DCCA3}


⑤ ④から1/3くらい生地を取り分け、①の抹茶液と混ぜ合わせる。

⑥ ④に⑤を入れ、ヘラで大きく2〜3回切るように混ぜる。
◆ これ以上混ぜすぎないこと!型に移す際にも混ざりますのでこれで大丈夫です。

⑦ パウンド型に平らに生地を入れ、数回打ち付けて空気を抜き170度のオーブンで40分ほど焼きます。途中10分ほど経ってからナイフで中央に切り込みを入れます。
◆ 途中焦げそうならアルミホイルを被せます
◆ 串でさしてベタベタした生地が付かなければ焼き上がりです
{36762AA8-9388-44D8-94C8-59F2C5ABDA2C}

平らにならすと抹茶色ですが中身はマーブルになっていますので大丈夫です
{67731916-AA9A-4149-842D-801B9F281F0B}

10分ほど経つと膜が張って上面が焼けてくるので焼き固まる前に切り込みを入れます。早く焼き上がり生焼けの防止になりますし、見た目もキレイです。
{EA93984F-65E5-467B-A1B1-5B1E292EC7CE}


⑧ 焼けたら30㎝くらいの高さから落とし、型から出し網の上であら熱を軽くとり、手で触れる程度の温かさになったらラップでくるみ冷まします。
◆ ここで半日〜1日寝かせると生地が落ちついておいしいです。
{1C15D983-3D1A-4B3B-8E5D-C5341476ACFE}


なかなかキレイなマーブルとなりました^_^
先日たいたあんこと一緒に食べました♪
一緒に焼き込むよりも乗せて食べた方が
個人的にはめちゃくちゃ合うなと思います^_^

{A0E4F132-627E-425B-AFD2-63F50C7DECFD}

{A08BE5E8-A081-4861-B14B-4D74C62EB9C9}


今日は八幡巻きの下準備をしました
ごぼうと人参をダシで柔らかく煮て
みずみずしいお野菜とお肉の甘みと
甘辛いタレが絶妙なので
またレシピを書こうかと思いますので
もし良かったら

{B985AEBB-7C78-4350-942B-5FFA9A841B9E}



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

アメブロの読者登録
良かったら宜しくお願い致します