このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんにちは

3日ぶりでしょうか?
いや、2日ぶりでしょうか?
どっちでもいい


週末から姉が来ておりまして
バタバタ過ごしていました

インスタの方で5日ほど前
いや、6日ほど前にアップしていた
大根とツナの煮物

こちらは
ツナを入れたら大抵おいしくなる! 


『ツナを入れたら
            大抵おいしくなる!』


が、私の座右の銘なんですが
そのツナを使った煮物です。
もっといい座右の銘あったはず…
恥ずかしいわw 家族が…

みずみずしい大根に
ツナの旨みが染み渡っておいしいので
良かったら(o^^o)

{A598AA00-8E3C-4A30-8050-6D6F4A4EF16D}


ジューシーで旨みたっぷり
大根とツナの煮物


【材料】3人分
・大根………300g
☆ツナ缶(オイル漬)……1缶(70g)
☆水………400cc
☆砂糖、醤油………各大2
☆かつおダシ(顆粒)……小2


【作り方】
① 大根は厚めに皮をむき、いちょう切りにしたら、たっぷりの米の研ぎ汁(もしくは水に生米を入れる)で10分ほど下ゆでし、ザルにあげる。


② ☆を入れ煮たたせてから①を入れ、フタをずらして弱火で15分ほど、柔らかくなるまで煮込む。
◆ ツナ缶はオイルごと入れます。

{0ABD668C-F1AE-4C79-ACDA-0936579E70FC}

{387F75A9-D8D4-48D8-B217-CDB029E818D7}

【保存期間】
▪️冷蔵保存(調理後5日間)

【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等で密閉保存)

【注意点、ポイントなど】
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります
▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)


今からおやつタイムです
{B4CDC577-80F8-45C3-9B31-58ED1EB508B3}

なんと贅沢な
頂き物なので余計に美味しい

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

アメブロの読者登録
良かったら宜しくお願い致します