このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんにちは

めっきり寒くなって
一応出しておいた半袖も
ぼちぼち出番かなくなってきましたね
我が家では

秋の初めに衣替えをした時
旦那さんの分も当然も衣替えしましてね

衣替えのついでに
もう古くなって
要らなくなった分を処分しようと思い

旦那さんに
『要らない服どれか教えて〜』
とお願いしたんですけど
2枚くらいしかないと、、

……うそや(>_<)

結婚して10年、、

私)この服着てるの
        一回も見たことないんですけどー!
         これも、これも、あれもー

旦那)いや、いるねん

何でそんなにいるのかしらね
面倒くさくなったのでもういいわってなるw

1番かさばる旦那さんの服が処分出来なかった
この私のモヤモヤ感を
どこにもっていけばいいのか

でも勝手に捨てた時に限って
あれは?
と言ってくる事が多いので
それだけは避けたいので
子供たちのだけ処分しましたw


りんごのケーキのレシピを載せました
良かったら(o^^o)

{AD8FA1D0-7532-4274-B812-E599FD0AE374}


HMで簡単
りんごとアーモンドのケーキ


【材料】18㎝スクエア型1台
・りんご………1個
◎グラニュー糖………大2
◎レモン汁………大1

・バター………100g
・グラニュー糖又は上白糖……70g
・卵………1個
・牛乳………80g
・ホットケーキミックス……150g
・アーモンドパウダー……30g
・ラム酒(あれば)……大1
・スライスアーモンド……適量
・粉砂糖(あれば)……適量


【下準備】
*型にバターを塗りオーブンシートをしいておく


【作り方】
①  りんごは皮を残して薄いくし形に切る。耐熱皿に並べ◎をふりかけ、ラップをかけ、600ワットのレンジで1分半から2分ほど様子をみがら加熱し冷ましておく。
{9C013041-53BC-4A21-B365-183BC86C526B}


② 耐熱ボウルにバターを入れラップをかけ、600ワットのレンジで50秒ほど加熱し溶かす。

*オーブンを170度に予熱する

③ ②に砂糖→卵→牛乳→ホットケーキミックス→アーモンドパウダーの順に加え、その都度しっかり混ぜる。粉類だけヘラで切るようにさっくり混ぜます。
{70BDB9BB-5074-4017-8CBB-A69B8722F877}


④ 型に流し入れ、①のりんごの水分をペーパーで軽くふきとり、バラ状にして生地に埋め込むように9つ置く。
◆ バラの花は1つあたり5〜6枚ほどで作りました。
{D7738FAA-CD02-4338-863D-EA968B96E876}


⑤ スライスアーモンドを隙間にのせ、170度のオーブンで35〜40分焼く。
{650D35EF-1494-43DD-B7C7-20B89C7B0B26}


温かいままでも、冷めてもおいしいです。
好みで粉砂糖をふります(o^^o)

個人的に
ホットケーキミックスを使った
焼き菓子は
焼き立てが1番おいしいなと思うのですが
皆さんどうでしょうかね
好みもあるかと思いますが
一日寝かす事なく
ふっくらとサクッと美味しいのが
有り難いですね(o^^o)


{405F82CC-EE75-4993-84E6-39BAC62BB66C}

{62F10A10-E0B9-42C5-B5EA-4BC178C77CF0}


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

アメブロの読者登録
良かったら宜しくお願い致します