このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓



こんばんは

いま、息子が
『エッチ、スケッチ、ワンタッチ〜♡』
って言うてますw

それを聞いた末っ子が
『ワンタッチぃ〜♡』
って言ってますw

さらに長女が
『ふるっ、江戸時代の人じゃーーん』
ってバカにしてますw

懐かしすぎる
私の子供頃も言っていたけど
今の今まで忘れてましたw
追伸、ママは江戸時代の人間ではありません


何の意味もない無意味な言葉、、、
なのに日本中に広がるw


それはさておき
今日はまたまたツナ缶を使った
簡単副菜を作りました(o^^o)

ご飯もしっかり食べれる副菜です
お弁当にもオススメですので
良かったら(o^^o)


{5F2A0789-40CF-4B87-B41F-6A893C04FC44}


麺つゆで
じゃがいもとツナの炒め煮


【材料】3人分
・じゃがいも………中3個
・玉ねぎ………1/4個
・ツナ缶(オイル漬)………1缶
・サラダ油………大1/2
☆麺つゆ(2倍濃縮)……大2
☆酒、みりん………各大1


【作り方】
① じゃがいもは皮を剥いてひと口サイズにカットし10分ほど水にさらす
{F2EAB4E4-CFF9-4902-8D07-4EF0A2D9CC80}

② じゃがいもの水を捨て、耐熱容器に入れフワッとラップをし600ワットのレンジで柔らかくなるまで5〜6分ほど加熱する


③ 玉ねぎは薄切りにし、サラダ油を熱したフライパンでしんなりするまで炒める
{B06E3CBF-938D-4602-A1D1-4C050B58AFD1}

④ そこにツナ缶をオイルごと入れる。更に☆の調味料と②のじゃがいもを加え、水分が飛ぶまで炒め煮にする。
{E137D432-F0FB-454F-8E31-79206BF95232}
↓↓
{EF43DA3A-C619-445F-AACD-D86BDF5A419F}

{994B5CC0-92F8-401B-ADEC-4D39C440A319}

【保存方法】
▪️冷蔵保存5日間

【保存方法】
▪️密閉容器で冷蔵保存

【注意点、ポイントなど】
▪️ じゃがいもは串がスッと入るまで加熱する

▪️ 最後に水分を飛ばしながら炒めることで味がしっかり入ります

▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります

▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

アメブロの読者登録
良かったら宜しくお願い致します