このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんにちは

昨日から末っ子が鼻水を垂らし始めたので
朝から病院へ行っていました

時期的に風邪やインフルエンザが
流行っていないので
待ち時間なしで診察してもらえました

帰ってすぐお薬を飲んで頂き
お昼寝もすませ
今は機嫌よく遊んでらっしゃいます

私は時々お顔をのぞいて
鼻水を拭く作業をしております

熱が出るとかはないので
このまますんなり良くなってくれると
良いんですけどね(o^^o)


そんなわけで
今日はあっという間に3時です(>_<)

************
話を料理ネタに変える言葉が見つからず
***←こんなの入れてみました

************

先日の作り置きで
我が家の冬の定番
朝食によく出す一品
なすとツナをしんなり炒めて
チーズをのせて焼くおかず

ケチャップ炒めなのでしっかり味です
そのままでは濃いので
パンにのせたりパスタと和えたりして
食べて頂きたいメニューです(o^^o)

{8FEECE4F-12E8-4AFD-98AE-3E0288B3D58E}


{A70DA002-4343-43D7-9896-B24248D4E4F9}


なすとツナのケチャップ炒め


【材料】2〜3人分
・なす………3本
・玉ねぎ………1/2個
・ツナ缶(オイル漬)………1缶
・オリーブオイル………大1.5
☆ケチャップ…………大3
☆コンソメ(顆粒)………小1/2
☆酒………大1
・こしょう………少々

【作り方】
① なすは1㎝くらいの角切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、①の玉ねぎとなすをしんなりするまでじっくり炒める。

③ 更に軽く油を切ったツナを加えザッと炒める。
{484B1C03-6EEB-40DF-A428-8EF0ECE662B1}

④ ☆も加えて酸味を飛ばすように2分ほど炒め、胡椒をふる。
{E55C8616-75C2-44B5-AEC9-9D8EA9AD0BB3}


{ECBDAE6F-DAE4-488C-B035-1CE365EDC7C9}


↓チーズをのせてトースターで焼いても
おいしいです♪♪
{C4622782-9C35-487C-A0CC-AC5C79FDA35A}

【保存方法】
▪️冷蔵保存5日間
▪️冷凍保存2週間

【保存方法】
▪️密閉容器で冷蔵保存

▪️冷凍ならジップロックなどに入れ、真空状態にし小分冷凍

【注意点、ポイントなど】
▪️少し濃いめに味付けしています

▪️ アレンジ食材です。トーストにのせて焼いたり、チーズをのせて焼いたり、パスタに和えたりして頂きます♪♪

▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります

▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

アメブロの読者登録
良かったら宜しくお願い致します