このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんばんは

今日はというか
昨日からのですが
ハロウィン仕様のカップケーキを
作りました(o^^o)

マフィンだけは昨日作って
デコレーションは今日(o^^o)

ホットケーキミックス使用のマフィンは
焼きたてがおススメです♪
ふわふわ感がとても美味しいです

今回は生クリームを
デコレーションしたかったので
乾燥しないように包んで一晩おきました

2色のクリームを絞りだして
十字架をグサッと刺してみました

子供たちも喜んでくれたのですが
長女が、、、、


『わぁ〜い♪カップケーキ食べるぅ〜♪』

『はい、どーぞ。』

『やったぁ♪ ところで、この十(十)なぁに?』

『は?』

『じゅうだよ、じゅう』

『それはね、10じゃなくて十字架だよ!』
十字架知らんのかーーーい
そんなわけないw

そんな、じゅうが刺さっている
カップケーキを是非どうぞですw

{5B6F2AD3-685E-44FA-9749-D562D522B25B}


ショコラクリームマフィン


【材料】直径50㎜×高さ35㎜ 6個
・ホットケーキミックス……150g
☆バター………60g
☆板チョコ(ブラック)……50g(1枚)
・ブラックココアパウダー……15g
・グラニュー糖……40g
・卵………1個
・牛乳………70g


【作り方】
① バターを耐熱ボウルに入れ板チョコを割り入れラップをかけたら600ワットのレンジで50秒ほど加熱し混ぜておく


② ①にブラックココア→砂糖→卵→牛乳→ホットケーキミックスの順に加え、その都度しっかり混ぜる。

③ マフィンカップに流し入れ170度に予熱したオーブンで20分焼く。
◆ 串で刺して生地がついてこなければ焼き上がりです
{59C465F0-FBBA-43A0-A40A-E61DA0B4462F}

{591AB375-6676-4F7B-A0C4-935DED6C8DD6}

④  焼けたら網の上に出しあら熱を取る。手で触れるくらいになったらラップにぴったり包むかポリ袋に入れ冷やす。
◆ 生クリームをデコらない場合は温かいまま食べてもおいしいです(o^^o)サクフワ食感です。
{1512B278-DDE7-4C21-BBDF-19D77EB0F570}


生クリームとデコレーションを作る↓↓
⑤ ブラックココア大さじ1/2と水大さじ1を混ぜてしっかり溶かす。
◆ 黒の色粉があればその方がハロウィンぽいと思います(o^^o)
{8A1CB1B5-41DD-4590-BBB3-9AEC933326EA}

② 生クリーム200ccと砂糖をボウルに入れ氷水にあてながら8分立てにし、2つに分ける。

③ 半分は10分立てにする。もう半分は①のココアを少しずつ加えて色をみながら10分立てにする。

④ 口金をセットした絞り袋に半分ずつクリームをセットし、マフィンに絞り出す
{B7C9E21D-0BA5-4E09-A4D6-D074222030C7}


十字架は絞り袋に板チョコを入れて湯煎し、チョコペンを作り、クッキングシートの上に書きました。爪楊枝で修正しながら作り冷やします。
{3F67EFB2-256E-4439-9EAB-ADDE783A37F1}


ピックと十字架を刺してハロウィン仕様の
カップケーキに仕上げました♪
{C7497233-5A06-4317-85BE-D82C11898901}


{C0FAF583-B324-418E-8ADE-BBAA8F9502A3}



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します

アメブロの読者登録も
良かったら宜しくお願い致します