このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓



こんばんは

今日はきのこたっぷり
鶏肉ときのこのバタポンソテーにしました

きのこをどっさり♪

香りも良くて
カサ増しにもなりますし
ヘルシーかつ食物繊維も採れて
なんて素敵な食べ物なんでしょうかね

きのこは何でもOKなので
冷蔵庫で眠っているきのこを使って是非(o^^o)


ちびちゃんもきのこ(特にしめじ)
好きなので喜んでくれます♪

そんなちびちゃんの謎の行動、、
ここ2週間ほど
子供たちと気づいた事があります

ちびちゃん、お手てが汚れると
髪の毛で拭いているんです(>_<)

なんか困ってるんかな?
どうしたんかな?

と思っていたら
食事中、手がベタついたりしたら
髪の毛で拭いていたwww

アカーーーーーーン(>_<)
そんなことしたらアカーーーーーーン(>_<)

絶対誰もやってないよ
自分で考えた技でしょう

ティッシュで拭くよう指導しましたw


子供って不思議な生き物ですね
大人の常識の範ちゅうを超える

日々発見です、、、

{96CED6AD-2C6E-4A13-BC08-86301386A852}


鶏肉ときのこのバタポンソテー


【材料】3人分
・鶏もも肉………400g
・塩……少々
・酒………大1
・片栗粉………大1
・しめじ………1/2房
・まいたけ………1パック
☆ポン酢………大3
☆砂糖………大1/2
☆酒…………大1
・バター………大1


【下準備】
☆の調味料は合わせておく


【作り方】
① 鶏肉は一口大に切りポリ袋に入れて、塩と酒を揉み込み10分置き、片栗粉をまぶす。
◆ 塩は少しで大丈夫です
{5B3FC48B-5E87-4AC8-9F5A-8ABD270E35B7}

② しめじは石ずつを切り小房にわける、まいたけも同様、小房にわける。


③ フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、①の鶏肉を焼く。火が通ったらいったん取り出しておく。


④ 同じフライパンで②のしめじとまいたけを炒める。しんなりしたら③の鶏肉を戻し入れる。
◆ 鶏肉の脂が多い場合は軽く脂を切ると仕上がりがひつこくなりません


⑤ ☆の調味料を回し入れバターも加えて全体に煮からめる。
◆ 使用するポン酢によってはきのこだけがソースを吸って塩っぱくなるので、少しお水を足すと良いです。鶏肉よりきのこの方がソースを吸ってしまいがちなので鶏肉の塩をふる作業はお忘れなく

{903C919A-270B-4059-8ADB-782F3D11CD6C}


今朝アップした『お化けドッグ』
良かったらお子様に是非です(o^^o)
{8199C318-707E-4521-9525-A06777DFC6A2}

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します

アメブロの読者登録も
良かったら宜しくお願い致します