このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんにちは

今日は午後から
衣替えをします!!(>_<)
もうお昼なんですけどね

洗い物を片付けたら
あたしはやります(>_<)
やりますよーーー


今、息子が間違った遊び方を
しているところなんですけどねw

オモチャのピストルをお姉ちゃんに向け

『手をあげろ!』
ではなくて、、

『口を開けろ!
         お尻を出せ! 鼻をふんがふがさせろ!』
とか言ってます。変態か(>_<)
まだまだ小学生です、、
もちろんお姉ちゃんは無視してますw

そんな事してて暇そうなんで
パパはお仕事だし
末っ子は子供たちに任せて
衣替えをしようと思いますw

{FB83B117-37B3-4F86-AB21-E0D67AF9E512}


レンジで簡単常備菜
ブロッコリーとツナのうま和え


【材料】2〜3人分
・ブロッコリー………1/2房
・塩………少々
☆ツナ缶(オイル漬)……1缶
☆ポン酢………大2
☆ごま油………大1
・白ごま………少量


【作り方】
① ブロッコリーはキレイに洗って小房にわける


② 濡れたまま耐熱皿に重ならないように並べ、塩をふりラップをかけたら600ワットのレンジで2分ほど加熱し、ペーパーで余分な水分を吸い取る
↓傾けるとかなり水分が出ますので水気を切って下さいね
{7BC83F66-A6E6-44C3-88CF-7C90654D42EB}

③ ②に☆を入れて優しく和える。最後に白ごまを振ります。
{CDD1836F-69A7-49FD-8C0D-33969295688B}

【保存方法】
▪️冷蔵保存3〜4日間

【保存方法】
▪️密閉容器で冷蔵保存

【注意点、ポイントなど】
▪️ブロッコリーの加熱時間は1分半を過ぎたら様子を見て加熱して下さい

▪️ブロッコリーの大きさはまちまちなのですが、大きめの物で1/2房です

▪️ 味がボヤけないよう水気を切って下さい

▪️2日目以降はブロッコリーの鮮やかさは少し劣りますが味は問題ありません

▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります

▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、しっかり冷ます、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

アメブロの読者登録
良かったら宜しくお願い致します