このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんにちは

今日は旗当番でした
すごく寒いうえに雨…
なんて日だ!(>_<)

衣替えしなくっちゃ
子供たちのは
長袖を引っ張り出しておいたので
半袖をしまえばいいんですけど
自分の分がまだ、、、

土日のうちにやってしまわないとです


さて、今日はなすを使って
お肉ちょっとでもボリュームたっぷり
大満足なハンバーグを作りました(o^^o)
なすがとろとろになって
とってもジューシーでおいしいです

小さいのはお弁当にも入れやすくて
いいと思います(o^^o)
なすが苦手なお子さんには
そのままハンバーグに(笑)

最後に末っ子の変顔がのってますが
気にしないで下さいw

{9F40A831-6BC0-48BB-A186-EC6BA4DA11F8}


なすの挟み焼きハンバーグ
〜しょうが照り焼きソースで〜


【材料】3人分
・なす…………3本
・片栗粉…………大1.5
◎合挽き肉…………150g
・パン粉…………1/4カップ
・牛乳………大2
◎玉ねぎ(みじん切り)……1/4個
◎卵………1個
◎塩、こしょう、ナツメグ……各しっかりめ

●砂糖、醤油、酒……各大2
●みりん…………大1
●しょうが(チューブ)……小1
・白ごま………少々

●の調味料は合わせておく

【作り方】
①  なしは輪切りに5分ほど水にさらし、キッチンペーパーで水気をふき、ポリ袋になすと片栗粉を入れてふる。
{D8B9E3B4-A8FE-4DF3-B632-35523969DB5C}

② ボウルにパン粉と牛乳を入れふやかし、◎も入れてよくこねる。
{2994A814-BAD5-4FBC-A899-39F662243382}

③ ②のタネを丸めて①のなすに挟む。
{8D988A11-C951-4757-854D-FED3304724E7}

④ フライパンにサラダ油(大さじ1.5)を熱し、中火で焼く。焼き色がついたら優しく裏返しフタをして弱火で蒸し焼きにする。
{E23704CA-0910-4C9F-8D1D-009AC79260D6}

⑤ 最後に●を合わせた調味料を回しかけスプーンでかけながら、照りが出るまで煮詰める。お皿に盛り、好みで白ごまを散らす。
{F3014FCF-9B87-4B45-8417-7BF121E52089}

{BD11E490-AFD0-4136-B84B-4F44E895532D}

【保存方法】
▪️冷蔵保存3日間

【保存方法】
▪️密閉容器で冷蔵保存

【注意点、ポイントなど】
▪️なすは剥がれやすいので片栗粉をまぶします。裏返したりする時はフライ返しなどをつかってそっと返しあまり触らないようにします

▪️2日目以降はなすの色が落ちるので見た目が悪くなりますが味はおいしいです。色味が気になる方は余分にソースを作っておいて絡める事をオススメします

▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります

▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)


↓このナスをふりふりしていたら
{E7BA5A59-EE99-4B8F-90E8-1FE9B4F1AB81}

すごく欲しがったので
代わりのものをあげてみましたよ

すごーく喜んでくれて良かったー(o^^o)
{106C9A5F-7BE5-4775-9B9F-FFA97FE8D972}

こんな顔になっちゃうくらい
喜んでくれましたよw
{8DCB7DBE-0887-4174-9F3B-37ABE0BC910C}

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

アメブロの読者登録
良かったら宜しくお願い致します