このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんばんは、、
昨日の疲れが取れない、、
早く寝ようと思います
いつもそう思ってますけどなかなかね、、
母は大変ですね
他人事のようw


{368554CC-B9E2-49EB-A6FE-A2A6DA4B43B7}



じゃがいもと手羽中の炊き合わせ


【材料】3〜4人分
・手羽中………12本(300g)
・じゃがいも(メークイン)……2個
☆カツオ出汁(顆粒)……小1
☆砂糖、酒……各大2
☆醤油………大1.5
☆水………300cc


【作り方】
① じゃがいもは皮をむき、大きめのひと口大に切り、10分ほど水にさらし、水気をふいておく。


② フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、手羽中を焼き付ける、軽く焼き色をつけたら、①のじゃがいもを加えサッと炒め合わせる。
{45C4B526-8638-4DBD-B006-94EF9354EC7E}


③ ☆を入れ、一煮立ちさせたらアクを取り、落し蓋をして弱火で15分ほどじゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。
◆ 時々返すとじゃがいもの火の通りが良いです
{AF9ABE7E-11A6-44E2-AC95-821DA6E8A0A0}

【保存方法】
▪️冷蔵保存5日間

【保存方法】
▪️密閉容器で汁ごと冷蔵保存


【注意点、ポイントなど】
▪️ 冷める時に味が入るのでいったん冷ますと良いです。もしくは2日目以降が食べごろです

▪️ 冷やすと手羽中から出るコラーゲンで煮汁が凝固しますが温め直すと溶けます

▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります

▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)

{32CBD818-4349-45DC-89CC-41776AA590F5}



お団子を食べさせてあげようと
パパがアーーンって言ったら
めちゃくちゃ嫌そうにする、、、
{0BDC39B1-E7F9-4270-8272-3A3149DC6996}

何ですかーこれーーー(>_<)
 こんなん見たことないー(>_<)
木に丸いの刺さってるしー(>_<)
めっちゃ美味しかったですよ♪ほんのり甘いお団子に焼いて香ばしいタレがマッチしてます♪


↓亀のどら焼きみたいなやつなんですけど、中身はさつまいも・粒あん、こしあん、ごまあんだったかなぁ、色々あって、生地はどら焼きとは違ってふわっとしています。
どちらかと言えばパンケーキよりで美味しかったです♪
娘が特に気に入っていました。さつまいもあんは当日中に。
{38D3D02A-08AA-48D5-AD1F-2B067C6366FF}


お煎餅好きな子供たち、もちろん買いました♪
ここでは色んな味の煎餅とおかきが売られていました♪
{19FB46B0-583D-449B-9C6F-EF414CE9B80F}

{AE985F83-A449-41C7-9025-A1027A7FE620}


↓こちら豆菓子のお店。とにかく私がテンション上がったお店です♪こーいう豆菓子が好きなんですー(>_<)ここのはサクサクでカリカリでお豆も硬くなくて食べやすくて、ものすごっい種類でした!ちびちゃんもきな粉味のを食べてたので、身体に良いおやつだわ♪と買って帰りました♪♪私は塩っぱい系が好きです♪
{F88A9DB9-1984-48C8-A555-3DA3466B74BD}

{1E3FD8D7-9666-4A88-9049-28BCF7199781}


さつまいも&紫芋のソフトクリーム。
そこまでさつまいもーーって主張してなくて食べやすかったです(o^^o)
{A49BC453-96D4-4DA5-A6D0-522365E1712E}

{BA357E03-93D5-401E-BFF1-9D099BA84F0A}


きなこ棒は超柔らかいので、吊るして食べないとダメらしいです(o^^o)1本100円で子供にも手を出しやすいお値段です♪おススメです!
{5675417E-293F-4D40-9F7F-D29E22B9EE6F}

たこせんはすごく有名です。ペタンコにして頂きます。小腹が減った時におススメです。
{44BE2252-C4EE-490A-826C-DEFFCDEBB6BD}

時の鐘は正午、15時、18時に鳴るみたいです。
9時も鳴るかは忘れましたw
自動でわりと優しくなりますので町中に響きわたりはしませんので、近くまで行かれた方が良いですよ(o^^o)
{238A86FE-F842-4093-8ADA-6920F82B9C63}


他にもパン屋でお味噌のパンを買ったり
さつまいもとあんこ入りのお団子買ったり
お醤油屋さんのたまり醤油漬を買ったり
食べ物ばっかり、、、
写真以外にも食べてます(笑)

食べ物以外で買った物は
食器だけです(笑)


お腹いっぱいの観光でした(o^^o)
川越市へ行かれる方の
参考になればと思います(o^^o)

14、15日はお祭りらしいですよ♪


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

アメブロの読者登録
良かったら宜しくお願い致します