このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓



こんにちは

今日はまた一段とジメジメした日です

洗濯物を外に干せそーで
干せない感じw
微妙な時は周辺の住民の方のベランダを見ます
あんまり見たらダメやけど、見すぎたら
ベランダ族の旦那さんと目が合う(>_<)
てか、そっちも見てるやんw

先日、作り置きで
カスタードプリン載せてた思うんですけど
アレとは別物のプリンを作ったので
またよかったら気が向いた時にでも…

今回のは昨日作ったもので
こっちの方が断然簡単です(o^^o)
レンジ加熱で牛乳を温めて
あとは混ぜるだけです

とっても滑らかで
お皿に出すとCM出来そうなくらい
揺れます(笑)

生クリームと牛乳の比率は
お混みですが、1:1までOKです♪
卵黄をもう一つ出すとより贅沢です

カラメルなし
全部牛乳なら
カルシウム豊富で
お子さんのデザートにオススメです(o^^o)

{4A4BE5E0-0975-4012-A86C-1449A157521A}


超絶なめらか
レンジで簡単カラメルプリン


【カラメルソースの作り方】
・グラニュー糖……40g
・水………大1
・お湯………大1

小鍋又はフライパンにグラニュー糖と水を入れ火にかける。ブクブグ泡立ち縁が少し茶色くなってきたらフライパンを大きく揺り、カラメル色になったら火をとめ、お湯を加え全体に揺すって完成。固まらないうちに、プリンカップに大さじ1杯ずつ入れておきます。

最期のお湯を入れる時ジュッと飛ぶので火傷にご注意下さい↓↓
{9821D2BF-B2B3-4F7D-A8A7-A4A111922BD9}


【プリンの作り方】

【材料】プリンカップなら4つ分
◎牛乳…………300g
◎生クリーム………100g
・卵黄…………2個
・砂糖…………40g
・粉ゼラチン………5g
・水………大1
・バニラオイル又はエッセンス……2、3滴


【下準備】
① 粉ゼラチンは水でふやかしておく

② 卵黄と砂糖は大きめのボウルに混ぜておく
{0252E274-CDA2-4888-99D2-2B4274C17DFE}

③ ◎は耐熱ボウルに入れ、600ワットのレンジで2分加熱し。①のゼラチンを加えしっかり混ぜ溶かす。

④ ②の卵液に③を少しずつ加えながらよく混ぜる
{9344378C-547B-4E5E-AA17-B0196D583D9A}

{17C48B56-6467-42D2-AE40-4F7ABCB67A4B}

⑤  カラメルを入れておいた容器に茶こしでこしながら注ぎ入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やす
{165CBD75-CD25-4FF2-834C-91D87D15477E}

カラメルは冷えてしっかり固まっていますが
プリン液を入れるとその水分を吸って
液状に戻ります(o^^o)
お皿に出す場合はふきんをレンジで温めて
器をグルッと巻きこんで温め
お皿を被せてひっくり返します
ゼラチンなのでちゃんと温めれば
つるんと外せます(o^^o)
温めすぎると溶けちゃうので気をつけて下さい

{FE7DDF2E-29D4-4F45-B647-808FC04096D7}

滑らかプルプルに出来ました(o^^o)

{D5D99733-6B97-46E3-89A5-979497937373}

うちのちびちゃんもお気に入りのプリンです
とにかく偏食すごいので
これで少し栄養とれるかな(笑)

{E64FC523-F03E-4EE9-BFEA-90E999F0E203}

お菓子に関しては
冷めるもんでもないんで
なんか色々いい感じに撮って
写真に残しておきたくなりますけど
食べる時に
松ぼっくりとか置いてませんw
邪魔でしかない…
いたってふつーに食べてますwww(笑)
とにかく私の趣味の範囲です(汗)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)