このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんばんは

やっぱり休日は家族と過ごすので
何だかんだバタバタします

土曜日も急遽お出かけ
子供たちがさつまいも掘りに行きたい!
というので毎年恒例のさつまいも掘りへ
恒例っていうわりに急に行く

今回はいつもと違うとこに行ってみようかねー
と言うわけで
成田空港付近まで遠出
『成田ゆめ牧場』
という所へ行っていました(o^^o)


私は栗拾いもしたい(>_<)
って何回も訴えたんですけど
息子だけが、ママのために
僕もしたいと言ってくれていて
なんやねーん(>_<)
みんなやりたくないんやんかー
14時までやー(>_<)
あと10分しかないー
無理やー
走って行って来てみたら?
とか言われて
もーええわ(>_<)
ってわけで、栗拾いは出来なかったかですが
なかなか楽しかったですよ
ほんまに楽しかったん?(笑)

さて、先週の作り置きで
私の一押し
女子が絶対すきなスープ
素敵女子なら誰しもが好きなスープ
の、レシピを書いておきたいと思いまして
もし、素敵女子の方がいらっしゃいましたら
ぜひどうぞですw
失礼すぎる…

{7F9A04B6-9830-47BF-B74A-1B74AE7DD197}



えびとブロッコリーの
トマトクリームスープ


【材料】4人分
・海老‥………中12〜15尾(200g)
◎塩………小1
◎酒………大1
◎片栗粉……大1
・ブロッコリー………1/3房
・玉ねぎ………1/2個
・人参………3㎝
・バター………大1
・にんにく(チューブ)………小1
☆カットトマト………1/2缶(200g)
☆水…………200g
☆コンソメ(顆粒)……小2
☆砂糖………大1
・牛乳………200g
・塩、こしょう……各少々

*今回バナメイエビ使用しました

【作り方】
海老は殻を剥き、背に爪楊枝を刺して背わたを取る。サッと水洗いし、◎よく揉み込み、キレイに洗ったら、ペーパーで水気を拭き取る。
◆ 海老の臭みを消すための処理です


② 野菜を切る。
●ブロッコリーは小房にわける。
●玉ねぎは薄くスライスする。
●人参は細かいみじん切りにする。


③ ブロッコリーはキレイに洗って濡れたまま耐熱容器に入れ、ふわっとラップをかけ、600ワットのレンジで3分ほど加熱しザルに上げておく。


④  鍋にバターとにんにくを熱し、①の海老を炒める。海老が赤くなったらいったん取り出しておく。
◆ 硬くならないよう色が変わる程度で大丈夫です
{68BA6EF8-C64D-4A87-B30E-EA97E58C8073}


⑤ ④に玉ねぎと人参を加え、玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、☆を入れ、フタをして15分ほど弱火で煮込む。
{DFD69C33-AC5B-47AF-A230-C1B731B14AD0}

{F514F0E3-186F-44CE-A37E-EB53A5B9E0B4}

⑥ フタをあけ、牛乳と海老を入れ一煮立ちさせ、最後にブロッコリーをいれ、塩、こしょうで味を整えます。
◆ 海老の旨みがあるので塩は無くても大丈夫です
◆ ブロッコリーは煮込むと色が変わりやすいので食べる直前に入れると良いです
{BCCDEE1E-6E11-4742-978B-DD689FF457AF}

{6DB17C57-13DB-494F-A0D7-152582ED65AB}

【保存方法】
▪️冷蔵保存3日間
▪️冷凍保存2週間

【保存方法】
▪️密閉容器でスープごと冷蔵保存

▪️冷凍ならジップロックなどにスープごと入れ、真空状態にし小分冷凍

【注意点、ポイントなど】
▪️海老は好みの海老で大丈夫です

▪️ 海老の臭みが残っていると台無しなので、面倒でも下処理はした方がいいです

▪️ スープパスタにも出来ますので、マカロニや平打ちパスタを入れるのもおススメです

▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります

▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)


{A8D9F66A-7FD7-4A8D-ACF1-640C9A802C88}



{42AFFC65-E2B8-47A5-9D62-91E9C80FAD8B}

ものすごい食欲です(>_<)
めっちゃ頭出してくるw
ヤギの黒目って何で横棒なんやろね
なんとも表情が読めないw

{32FDC0AA-0585-4FD8-8543-86B31A40E860}

ものすごいモシャモシャw
とにかく嬉しい8歳児

{9BB3673F-E0BD-4E5A-8F6B-F317374F3BD0}

おいもが有るとか無いとか
どーでもいい2歳児

{CF77C2A2-9917-4400-9EC9-EDAFCECF8877}

小さいお母さんは
なかなか大変w
だけど、まんざらでもない

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)