このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんにちは

今日は朝から曇り空
気温もわりと低いです

パパはお仕事だし
こんなお天気だし
お出掛けせずおうちでのんびり過ごしています
きっと運動会の方もおられるでしょう
この時期は台風がきたりもするから
延期延期になったりして
お弁当が困りますね

さて先日の作り置きから
またまた常備菜を………
常備菜、常備菜、常備菜って
そんなに常備してどーすんねん
て響きですが
あると便利なので
常備菜を作っておくのは本当にオススメです

いざって時に役立ちます
例えば風邪をひいた時とか……

こちらの常備菜は5分で出来て
日持ちは5日間。
すし酢を使っているので旨みもあります♪

お弁当の隙間埋めにも
役立ちますので良かったら(o^^o)

{E056832D-4105-4B45-91DF-2F6ACA4E92DE}


すし酢で旨みアップ
きゅうりの浅漬け


【作り方】4人分
・きゅうり‥………2本
・人参………少量
☆すし酢…………大4
☆麺つゆ(2倍濃縮)………大2
☆ごま油………大2
・白ごま…………適量


【作り方】
①  きゅうりはシマ模様になるよう皮をむき、3㎝の長さに切る。人参は千切りにする。


②  ポリ袋に①と、☆の調味料も加えよく揉んで30分以上おく。最後に白ごまを和える。


【保存方法】
▪️冷蔵保存5日間

【保存方法】
▪️密閉容器でたれごと冷蔵保存

【注意点、ポイントなど】
▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります

▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)


{AEA1AD96-A700-4C31-B593-EEAB5DDF8E9B}

やっぱりウェックの方が可愛いなと移し替えるw
無駄な事をしてしまうw

{BF05C495-79EF-4742-A68A-1760051A0CBD}

ママのお誕生日に
ちびちゃん用にパパが買ってくれた
いちごのショートケーキ
まだチョコは早いからね
もう寝てて食べれなかったので
翌日の3時のおやつに(o^^o)
相当美味しすぎたみたいでお口ぱんぱんw

ママも1/3貰ったけど
こっちも美味しかったなw

{F8BD66DC-0EF5-4C4F-A019-B76970ADD856}


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)