このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓



こんばんは

無事、遠足から帰って来た息子
雨もギリギリセーフで良かったです

すごく歩いて疲れたようですが
とても楽しかったみたいです

おやつ交換について聞いてみたら
私がもたせたジャガビーは
グループのみんなは要らなかったようですw

さて昨日の作り置きから
さっぱりあっさり食べれるけれど
しっかりとした味の中華だれで
どんどん箸がすすんでしまう
棒棒鶏を作りました(o^^o)

過去にゴマだれで食べる棒棒鶏も
アップしてますので良かったら(o^^o)
↓↓


{6D3A515B-8F91-4B63-88B1-B509891C48AD}


オイスター中華だれで
しっとりササミの棒棒鶏


【材料】2〜3人分
・ささみ…………3本
☆水……………600cc
☆塩……………小1
☆長ネギ(青い部分)………1本弱
☆しょうが(スライス)………1/2片
・もやし………1/2袋
・きゅうり………1本

〜オイスター中華だれ〜
・長ネギ(みじん切り)…………1/4本
・しょうが(みじん切り)
           ………………スライス3枚分(10g)
・砂糖、醤油………各大1
・オイスターソース………大2
・穀物酢………大3
・ごま油…………大1


【作り方】
① オイスター中華だれの材料を全て混ぜ合わせておく


② 鍋に湯を沸かし、サッと洗ったもやしを1〜2分ゆで、冷水にとって水気をしっかり絞る


③ きゅうりは斜めにスライスしてから細切りにし、塩をふって10分置いて水気を絞る


④ 先程の鍋でいいので、☆を全て入れ沸騰させます。そこにささみを入れ、5分加熱したら火を止め、冷めるまでそのまま放置。冷めたらフォークでほぐします。
◆ 今回は5本茹でて2本は保存しました。写真は過去写真を転用しました
{807933B7-7905-431D-84DB-F1FC4DD02DF6}

⑤ ささみ、きゅうり、もやしを盛り、食べる前にオイスター中華だれをかけて頂きます


【保存方法】
▪️冷蔵保存3日間

【保存方法】
▪️密閉容器で、冷蔵保存


【注意点、ポイントなど】
▪️オイスター中華だれは冷蔵で10日間ほど日持ちします

▪️④のほぐす前のささみは冷蔵で1週間ほど日持ちします。ゆで汁と共に密閉容器で冷蔵保存します

▪️ ささみのゆで汁に鶏ガラスープと塩、胡椒を入れるとスープになります。具材は溶き卵やコーンを入れると美味しいです

▪️保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります

▪️長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)

{C743D37B-CF97-4A83-BE7C-747E840C8A27}

{A306AF10-7C92-4715-94D0-BE00E14A76BD}


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)