このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓



こんばんは

末っ子はここ数日
ばいきんまんを捜しています…

何を見ても
『ばいきんまん、いるぅ?』
『ばいきんまん、いなぁい?』
いやそれ、プーさんやで…

『ばいきんまん、いるぅ?』
いやそれ、歯みがき粉やで…

なんでもいいんです
ただ、言いたいだけやと思います

私もあえて
ばいきんまん、いないねぇ〜とか
合せてたんですけど
3日も続いたら飽きますねw


それはさておき
昨日はとてもヘルシーで健康的な
おやつを作りました


バターも卵も不要
アーモンドプードルも使いません

サクホロ感を出すために
きな粉を使います

バターの香りがないので
きな粉の奥深い味わいと
クルミを加えて食べ応えを出しました

作り方もバターを使わないため
すり混ぜる不要
粉もふるいにかける必要はないため
とっても簡単です

サクホロ食感で
バター無しとは思えない美味しさ
とてもオススメですので
良かったらお試し下さいませ


{747E3C59-BFF2-44AB-83DE-B59E2F310C37}


ノンバター*ノンエッグ
きな粉とクルミのスノーボール


【材料】16個分
☆薄力粉…………70g
☆きな粉…………30g
☆粉砂糖………30g
・菜種油(又はサラダ油)………35g
・牛乳…………10g
・くるみ………20g
↑すいませんクルミ追記しました!忘れてましたー(>_<)

*きな粉は塩分の無いものがオススメです

【作り方】
① ☆は合せてホイッパーでグルグル混ぜる
◆  ホイッパーで混ぜるのはふるいのかわりです。
きめ細かい方が良いので、粉類は古いものより新しいもの、お砂糖は粉砂糖をご使用くださいね
{B84D91F0-AE44-41B3-A6CA-1AE241BBBC25}


② ①に菜種油を少しずつ加え、ヘラで切るように混ぜる。
◆ かなり大きめのそぼろ状になりますが大丈夫です
{69C5AF6A-3D4E-442E-AEC4-634D16F88681}


③ さらに牛乳を加え、切るように混ぜ、ある程度混ざったらヘラで押さえるようにまとめ、最後にくるみを加えてザックリ混ぜる。
◆  とにかく練らないこと。練るとグルテンが繋がり硬い生地になります。
{ECD07F15-CF20-4DC3-8D57-0824E8FF2DE3}


④  あとは16等分にし、手でギュッギュと丸め170度に予熱したオーブンで18分ほど焼きます。
◆ 焼き時間は大きさにより異なります。16等分で18分弱です。
{54D3B2B3-9C27-4AD0-B9CD-F0D45D70EAAB}

⑤ 焼けたら熱いうちに粉砂糖をまぶします。
◆ 生地が少しひび割れた感じに焼けたらOKです
{A4935726-4782-449F-A369-1497CCA5C6CB}

{2814B116-B8B7-4CED-AE45-A9D1C2373A8B}


ノンバターノンエッグなので
アレルギーのある方にオススメです
粉砂糖をまぶさなければ
かなりヘルシーで健康的なおやつに(o^^o)

{B25B8F2A-F78C-4652-A01B-7E82DC3D5066}

くるみが入っているので
食べ応えもあります♪

{4B784B7C-8864-4992-95E0-4F676BBDF1EF}


{BED554C2-F631-4962-A806-DA9F50694DEE}

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)