このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)


インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんばんは

今朝は少しドキッとするニュースから始まって
朝はなかなかシャキッとしない私も
しっかり目が覚めました

何事もなくて本当に良かったです


さて昨日の夜ご飯に作ったのは
秋鮭のムニエルです
定番ですが
丁寧に作って美味しく頂きたい秋の味覚です
これからの季節にもし良かったら(o^^o)

{6B300E6A-9F59-4F90-9CC7-F089FFD5DB78}


定番*
秋鮭のバター醤油ムニエル


【材料】3人分
・鮭の切り身………3枚
・塩、胡椒…………各少々
・薄力粉………大1.5
・バター………大1(ソテー用)

☆バター………大1.5
☆醤油………大1.5
☆みりん………大1
☆レモン汁………大1


【作り方】
① 鮭は塩をふり10分おいてペーパーで出てきた水分を拭き取り、胡椒をふって薄力粉をまぶす。
◆  塩を振ると浸透圧で水分がでます。出てきた水分を丁寧に拭き取り臭みを軽減します
{EEFF2947-B805-4A76-8202-2A35F39EFD40}


②  フライパンにバターを熱し、①を中火で皮目から3分→裏返して2分焼き、いったん取り出す。
◆ 多めのバターで、皮の部分にかけながら焼くと皮もこんがり焼けます。バターは焦げやすいので注意です。
{73B89966-3136-4DBA-8639-A954CE3088B2}


③  フライパンをキレイに拭き取り、☆を弱火で加熱し、②を戻し入れ、スプーンでソースをかけながら軽くソテーする。
◆  フライパンに残ったバターはいったんキレイに拭き取ります。ソースに臭みが残らないようにします。
{5C409D03-7BEC-4305-8CFC-B62290BE90F9}

④ あとはお皿に盛り、ソースをかけ、あればパセリを散らす。好みで更にレモンを絞る。
{82673FA2-AB82-4F26-BCC6-4C2A1DA33BA4}


付け合わせはやっぱりマッシュポテト(o^^o)
{2E182526-B14A-4913-BCE8-379717A31D57}


先週作ったこちらの↓レシピが行方不明…
同じようなノートを何冊か持っているため
きっとそのどこかにあるはず……(>_<)
こーいうのが大雑把なので後で困るタイプw
{5AB584B4-AB61-465A-9CA1-0D89319C9FD6}



興味ないかと思いますが
先週の我が家の夜ご飯……↓
中央のはナスの肉巻きとピーマンの肉巻きで
子供たちはおもちの肉巻きを(o^^o)

{BDB00F18-93BB-45A2-AD4B-F20D9BED64A3}

うちの息子は肉巻きといえばお餅……
お餅が無かったらがっくし……
お餅の肉巻きは油断してたら
びよーーーーんてなる
気をつけないと合体してしまうので
割と目が離せないです(>_<)

{20A1E9C7-0628-4FDC-8A6B-84632276AE95}

あとは以前書いてた
唐揚げ泥棒が出た日の夕飯です(笑)


明日から三連休(o^^o)
少しだけ作り置きしたので
ちょっとはゆとりがあるかな〜(>_<)

台風が近づいてるので
皆さんお気をつけ下さいませ

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)