このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)



インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんばんは

今日は秋鮭を使ったおかずです

お魚だけではボリュームが足りないので
厚揚げでカサ増ししています(o^^o)

片栗粉をまぶしてあるので
タレがしっかり絡んで
ご飯もモリモリ食べれます(o^^o)
良かったら(o^^o)


{571D44BA-BB86-4815-9CDB-E30DCFE834A7}


鮭と厚揚げの
照り照りしょうがポン酢焼き

【材料】3人分
・鮭(秋鮭使用)………3切れ
・厚揚げ………150g
・塩、胡椒………各少々
・片栗粉………大2
・サラダ油………大1

☆砂糖、醤油………各大1
☆ポン酢、酒………各大2
☆しょうが(チューブ)………小1


【作り方】
①  厚揚げは大きめのひと口大にカットする


②  鮭は手で皮を剥がし、骨を抜き、三等分に切ったら塩、胡椒をふる
皮は案外簡単に剥けます。骨は小骨がないので見つけやすいです。お子さんが小さい方は抜いてあげた方が食べやすくていいです
{795739D7-0267-41D0-9E17-0E03EAFBD293}

{1516798B-8C13-4A16-9A49-D67FCE2B2702}

③  ①と②に片栗粉をまぶす
面倒ならポリ袋に入れて優しく振ってまぶす
{0897D4E1-9011-44C3-9FCD-531D1101DAEE}

④  フライパンにサラダ油を熱し、中火で鮭を焼く。3分ほど焼いたら裏返し、厚揚げも焼く
{08DD9E17-219D-439D-B333-D6DE47E9F44A}

⑤  焼けたら合わせておいた☆の調味料を鍋肌から入れ、全体を揺すりながら絡める
片栗粉が付いているのでタレが吸われます。手早く全体に絡めて下さいね
{890432F0-3E94-4FC4-89DD-81CD683B1486}

{368AFC98-B817-4976-82F6-B00149FF3580}


【保存期間】
■ 冷蔵保存3日間
■ 鮭のみ→冷蔵保存5日間

【保存方法】
■ 密閉容器で冷蔵保存

【注意点など】
■ 厚揚げは好みのものをご使用ください

■ ポン酢は味ポンマイルドを使用しておりますので私の味付けは酸味は控えめですが、使用するお酢によってお砂糖などご調整くださいね

■ 保存期間は目安ですので、保存状態などにより変わります

■ 長く保存する為には、調理形態によりますが、消毒した保存容器を使用する、真空状態にする、水気はしっかり切る、小分け保存、取り分ける際はキレイなカトラリーを使う、こまめに水を変えるなど保存状態には気をつけ下さいね(o^^o)


{549924B6-16E2-4CFA-A20E-CC694D824213}

今日の夜ご飯は
作り置きしておいた副菜が2品あったので
ちょこちょこ盛りだくさんになりました

あさりも今日までだったので
シンプルに酒蒸ししました

あとは…
小松菜のお浸し
蓮根の金平
さつまいも塩バター
お味噌汁です

末っ子はお魚がお気に召したようす

夏休み期間中
前にも増して
なかなか食べてくれなかったので(>_<)
自宅に戻ってから
なんとかやっと
またご飯を食べてくれるように
なってきました(>_<)

{960129EB-D890-42E8-93BA-DABFBDAE8693}

そして今日のお昼は
お好み焼き
給食は明日からなので
長いもすりすり……豚玉です(o^^o)

お好み焼きだけでしたが
お代わりたくさん♪♪
残りは小さく焼いて冷凍します♪
いざと言うにとっても役に立ちます(;^_^A

{6BA6130B-68BF-4D6A-981A-BD505C279EE2}

ヘタッピな豚の絵のような暗号www
なんやねん…


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)