このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんばんは

そろそろ夏休みが終わるところも
あるんでしょうか?

うちの子供たちの学校は
毎年9月1日が始業式

まだあと少しあります

いよいよ学校も始まるということで
雑巾やお道具箱の中身
それより宿題のチェックと
テスト勉強……
はぁーため息しか出ません……

息子は毎朝9時になったら
自主学習しようね〜と言っていたのに
2日目ですでに午後からになっていましたw
すぐに約束破る子は彼女でけへんでー(>_<)


お姉ちゃんはやたら自由研究に没頭w

ダンボールで自動販売機を作る娘

学校に持って行く気で
やっているのかと思ったら
自己満足やったw
え、そーなん……


まーそんな感じではありますが
何とかお尻を叩いてやらせております……


それはさておき
昨日は帰省してから久しぶりの
お菓子作りをしました(o^^o)

過去にもパンナコッタの投稿を
しておりますが
今回はレンジで作りました(o^^o)

とっても濃厚もっちりぷるん♪♪
な食感で
パンナコッタが大好きだーーー(>_<)!

紅茶ゼリーと合わせると最強ですので
もし作ろうかなと
思う方がいらっしゃいましたら
是非とも二層にして頂きたいです(*^^*)


{002C89C1-E4D5-4D3E-823F-34370379DC15}



レンジで簡単♪
濃厚パンナコッタ


【材料】4人分
◎  生クリーム‥……200cc
◎  牛乳‥……200cc
◎  グラニュー糖(又は上白糖)‥……50g
☆  粉ゼラチン‥……5g
☆  水‥…‥……大2
・  バニラオイル(あればバニラビーンズ)‥…数滴



【作り方】
①  粉ゼラチンは分量の水でふやかしておく

{3A3915CB-08B3-466B-951B-05A3E27BC5CB}


②  耐熱容器に◎を入れ、ラップをかけて600ワットのレンジで2分〜2分半ほど加熱する
◆ 溶けていないようなら30秒ずつ追加で加熱してくださいね

③  ②に①を入れ、ゼラチンをよく溶かし、最後にバニラオイルを加える


④   粗熱が取れたら、プリンカップ等に均等に入れ2時間以上冷やす
◆  今回は上に紅茶ゼリーを入れるのでカップに満タン入れていません。



{F7478758-D47D-4CB6-B357-6ACDA696341F}



ぷるぷる紅茶ゼリー


【材料】2人分
◎  紅茶‥……ティーバック3つ
→今回アールグレイ使用。パンナコッタの上にのせるので、負けないよう濃いめに煮出します。ゼリーだけならティーバック2つ分でOKです
◎  熱湯‥……250cc
☆  パールアガー‥……大1
☆  グラニュー糖又は上白糖‥……大3



【作り方】
①  熱湯に紅茶のティーバックを入れる
◆  渋みが出る前にティーバックは取り除く


②  ☆を耐熱容器に入れ、よく混ぜ合わせ、①を注いでよく溶かす。
◆  アガーはダマになりやすいので、とけきらない場合はレンジで加熱する


③  すぐに固まりはじめるので、よく冷やしておいたパンナコッタの上にスプーンなどを使って静かに入れる
◆  紅茶ゼリーのままなら、②の段階ですぐに容器に流し入れます



今回は紅茶ゼリーはアガーで作りましたが
ゼラチンがなくなってしまって(>_<)

ゼラチンの場合は
紅茶液250ccに
砂糖大さじ3と
粉ゼラチン3gを
水大さじ1でふやかしたものを加え
しっかり溶かして混ぜるだけです(o^^o)


{D9316F9E-10A8-4693-900D-E9398C41C727}


今回は更に
桃のシロップ漬けをトッピングしました♪

コンポートより生感があり
ジューシーです(o^^o)

熱湯にグラニュー糖を入れ
よく溶かして冷やします
完全に冷えたら、レモン汁と
皮をむいた桃を入れて
数時間冷やしたら出来上がりです♪


{0C7328F7-2B2B-4FB3-AFBA-F1DAD91F5684}

この日はマフィンも作りました
なぜなら、息子は
パンナコッタとかが苦手なので……(;^_^A
つ、疲れた……
けど、完成した時の満足感は
やめられないです(>_<)

{C1F0B295-7EC0-4FB6-871C-B87F60975405}



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)