このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)



インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓




こんにちは

今日は運動会の振り替えで
子供たちはお休みです(o^^o)


さて、先日の運動会で作った
お弁当の副菜から
2品を書き留めておこうと思います。

少しバタバタと作ったのですが
覚え書きとして……

お弁当には
主食やメインは
もちろん必須です

でも華やかさとかも必要かなと
思います

レタスやレモンに
少し彩りも明るくなる
かぼちゃの煮物や花型人参を入れると
良いかな〜と思います


今回かぼちゃは
お弁当用の目的で作りましたので
普段より少し濃いめにしてあります
しっかり味が染みて
ホクホクです(o^^o)

甘くないかぼちゃは
いくら煮ても甘くならなず
おまけにモサモサします

また西洋かぼちゃなど
たまに皮が異常に苦いものが
あったりしますので
出来れば国産がオススメです

甘くないものは
炊く前に
お砂糖をふりかけて
30分ほど置いたものを使用すると
甘くなります



花形人参は
ねじり梅が可愛くて好きなんですが
持ってないのでいつも
コレです(>_<)
そのうち、買いますw

白だしで炊くと
簡単で色も濁らずキレイなんですが
これまた
白だし切らしてまして
出汁で炊きましたw

そんな感じですが
良かったら(;^_^A



{73672E06-62DC-4CFD-BA2F-F212069D09E0}


かぼちゃの煮物
(冷蔵:5日間)


【材料】
・かぼちゃ………1/6個
☆砂糖…………大1.5〜2
☆醤油、みりん…………各大1
☆水…………150cc


【作り方】
①  かぼちゃはワタと種を取り、大きめの一口大にカットし、煮崩れ防止のため、面取りをする。
◆  面取りはどちらでもいいですが、角があるとそこから崩れやすくなります


②  小鍋に☆を入れ、①を並べ、アルミホイルで落し蓋をしたらいったん煮立たせ、煮立ったらごく弱火で10分ほど煮込みます。
◆  煮込み時間はカボチャの種類にもよりますが水分が多いカボチャなどは煮崩れもしやすく、煮えるのも早いので気をつけて下さい。
{FE0101D2-1178-4987-8722-7A49BCCAA608}


③   串で刺してスッと通ればOKです。アルミホイルを被せたまま冷まします。
◆  アルミホイルをとったまま冷ますと表面が乾いてパサパサになってしまいます。






{4D5E10DC-7DD1-4042-9FB8-17AB49763E92}


飾り人参の出汁煮
(冷蔵:5日間)


【材料】
・人参…………1/2本(中サイズ)
☆出汁(カツオ)…………200cc
☆みりん、醤油……………各小1



【作り方】
①  人参は5㎜ほどの厚みにカットし、型で抜きます。(桜や、梅が定番です)それから彫りを入れます。


②  小鍋に☆を入れ、①を並べ入れたら弱火で柔らかくなるまで煮込んで、そのまま冷まします。




*  かぼちゃ、人参とも、お弁当に入れる場合はいったん温め直し、完全に冷ましてから入れると安心です


{E918C652-B211-43E0-8446-763A50EB8CC1}

{FA0B9E10-EFA2-4153-B125-01B5036E7347}






↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)