このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)



インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓




こんばんは



ご存知の方も多いかと思いますが
今日は姉の本の発売日でした
私も気になって仕方がない
そわそわした1日で
アマゾンをずっと覗き見しております(笑)
じっーーーー

とても努力家で真面目な姉です
気が弱いところがあったり
人の事を気にしすぎたり
気を遣いすぎたりして
胃を悪くしてしまったこともあります(笑)
他にももろもろ……


見た目も喋った感じも
おっとりしていて
優しそうなイメージですが
芯はしっかりしていて
ちゃんと自分を持っています


双子なのに
姉として昔から何かと頼りにしていて
今でもそうなんですが
何かあれば一番に相談する相手です


そんな姉を
どーぞ皆さん宜しくお願いします(>_<)


話はそれましたが……

今日はガレットを焼きました(o^^o)
ガレットに
サーモンを挟んで
間違いのない美味しさです♪

朝食にも良さそうです(o^^o)
良かったら(o^^o)



{D01FCED3-0685-493B-9052-5D3A431A9C46}



相性抜群♪♪
サーモンとチーズのポテトガレット



【材料】18㎝円形1枚分
・じゃがいも…………中3個
*男爵芋を使っています
・塩、胡椒………各しっかりめ
・薄力粉………大1
・サラダ油…………大2
・サーモン…………100g
*お刺身用を使いましたがムニエル用など骨が無い物を
・ピザ用チーズ………適量(ひとつかみくらい)



【作り方】
⑴  じゃがいもは皮をむいて2㎜程度の短冊切りにする。水にさらさないこと。サーモンは5〜6㎜くらいの厚みに切り、塩・胡椒をふっておく。
◎  じゃがいもから出たデンプンで固めるので水にはさらさないようにして下さいね。


⑵  ⑴のじゃがいもに塩、胡椒をしっかりめにふり全体に混ぜたら、薄力粉を茶漉しでふるい入れ、よく混ぜる。
◎  薄力粉は塩、胡椒をしてから、ダマにならないよう必ずふるって入れて下さい。
{B90A0E3E-7ACC-46C3-9755-6BECDCD89C20}


{6B620A68-6E30-4195-A7B1-33A94C3C9386}

⑶  フライパンにサラダ油を熱し、⑵のじゃがいもを半分→サーモン→チーズ→残りのじゃがいもの順でのせ、フタをして、弱火で10分強蒸し焼きにします。
{705A327D-D045-4F3A-AA64-41F98664859B}

{0B6325EF-D55A-457B-8357-EE84D9C0AB68}

チーズは中央にこんもりと♪
{100196E0-CB90-45A8-BC42-13C766B3C5B2}

{24BFF446-7FE0-4067-AFA4-381D2CBF8A80}


⑷  フタを取り、こんがり焼けたら、フライパンより大きなフタをのせて裏返し、5分ほど中強火で両面こんがり焼いて完成です。
{A0CE84C5-0AB1-4712-81E9-7CED5AF20726}


{1E789773-C5A6-4C59-876A-ECE9F68202BB}


好みでケチャップをつけたり
レモンをかけて頂きます(o^^o)
カリカリ♪♪
中はチーズがトロッと♪♪
サーモンはふわふわです(o^^o)


{3CCB8835-8F79-406C-A30A-444A4997A08C}

{9418A7E1-4FC6-4E31-B02B-165AD15CFAE6}





↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)