このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り、ときどき節約。
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)




↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと
応援よろしくお願いします(>_<)




やっと気温が下がってきそうですね。
でもまたすごい台風が来てますね(>_<)



この時期
おでんを作るようになるかと思うんですが
その際、昆布だしは必須ですよね(o^^o)

粉末昆布だしはお手頃で
しっかり旨みもあるので有難いです♪

ちゃんとした利尻昆布もいいんですが
ちょっとお高いので>_<
えーお高いんでしょう?

家計に安心♪粉末昆布だしで
さつまいもの炊き込みご飯(o^^o)

さつまいもの甘さと
昆布だしの優しい旨みが
ベストマッチな炊き込みご飯。

今が旬のさつまいもをばっちり
楽しめます(≧∇≦)


さつまいもはじっくり加熱すると
甘さが増すので
焼き芋もそうですね(*^^*)

炊飯器でじっくり加熱して
さつまいもの甘みも倍増です(o^^o)

良かったら
さつまいもご飯と
サンマの塩焼きなんていかがでしょう。
ついでに豚汁をつければ
ご馳走ですね♪♪


我が家は唐揚げと
マカロニサラダと
普通のお味噌汁に
南瓜の煮物。
というアンバランスな夕飯
でしたけどね(;´Д`A






{B1F4D98C-8E00-4EB2-946C-3AB7877D33FB}




昆布だしが優しい♪
甘〜いさつまいもご飯



《材料》
・米…………2合
・さつまいも…………200g
・昆布だし(粉末)…………大1
・塩……………小1
・みりん…………大2



《作り方》
⑴  白米は洗ってザルにあげておく。


⑵  さつまいもは角切りにし、水にさらしてあく抜きをする。


⑶  白米の入った釜に、昆布だし、塩、みりんを入れ、2合目まで水を入れたら、よくかき混ぜる。


⑷  あく抜きしたさつまいもを白米の上にそっと広げ入れて、スイッチオン。普通炊きで焚いて10分蒸らせば完成♪




↓↓昨日のごま唐揚げの後ろにちらっと写っております。

{FBE89AD2-7579-4650-A754-6F4B08F35D65}





今朝、洗濯物を干そうとゴソゴソして
振り返ったら
今から干す洗濯物のカゴに
入っておりました( ;´Д`) 
お尻つめたいでちゅよー(;´Д`A 
ズボン脱いでますし……
でもすごく満足そうです。
とにかく最近、何かに入りたがります…(;^_^A

{CC445396-835D-4738-8D62-2DA051C800A0}




↑↑
ランキングに参加しています。
応募よろしくお願いします(>_<)