このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)




↑↑
ランキングに参加中です(o^^o)
良かったらポチッとして下さると嬉しいです


昨日スーパーに行きましたら
もう『おもちゃカボチャ』が売られておりまして。。。
ほっときすぎると腐るので注意!

カボチャー(>_<)
と思って
カボチャのパウンドケーキを焼きました(笑)
カボチャのおかげでとてもしっとりしていて本当に美味しいです(o^^o)お味はスイートポテトのようですよ♪


パンプキンシードは先日買ったのが残っていたので、なんとなく、上にのせましたよ。
正直、食感的には邪魔ですが、雰囲気も大事ですよね(o^^o)

去年買ったハロウィンの飾りも引っ張り出してみました。

セリアさんではもうハロウィングッズが売られていて早く買わなきゃーと思いつつ、時間がなかったので買いませんでした(>_<)

また今度ゆっくりみてみようと思います(o^^o)


ちょっと早いけどハロウィンぽいお菓子焼いてみましたので良かったらみてやって下さい。


追伸
ベランダのスリッパはまだ見つかりません。




{386B61E7-7B94-46EA-B28A-0399622A0B9E}




{71926D44-D33A-418B-89E6-40B13F181895}




しっとり♪かぼちゃのパウンドケーキ


《材料》18㎝パウンド型1台分
◎パウンドケーキ
・かぼちゃ(マッシュ)      90g(正味)
・バター                          80g
・砂糖(上白糖又はグラニュー糖)   80g
・卵(M)                      2個
☆薄力粉                          100g
☆ベーキングパウダー     3g
・バニラオイル                数滴(好みので)


◎シロップ
◇水                  大1
◇砂糖              大2

◎アイシング
★水                 大1
★レモン汁      少々(あれば)
★粉砂糖          大10
・パンプキンシード    好みで適量


お砂糖の量はカボチャの味を見て変えて下さいね


《準備》
*  卵は溶いておく
*  ☆はよく混ぜてからふるっておく
*  型に油脂を塗りオーブンシートをしいておく
*  バターは常温に出しておく
*  オーブンを170度に予熱する


《作り方》
⑴  かぼちゃは小さくカットし耐熱容器に並べたら、少量の水を入れ、フワッとラップをし600ワットのレンジで3分前後加熱。フォークでつぶして冷ましておく。
カボチャはフォークで楽に潰せるくらい、柔らかくなるまで加熱して下さいね。カボチャの皮は好みで入れて下さい。私は少しだけ入れています。


⑵  大きめのボウルにバターを入れて、ホイッパーでクリーム状になるまで練り混ぜる。


⑶  そこに砂糖を加え、白っぽくなるまで空気を含ませるような感じですり混ぜる。
ハンドミキサーなら楽です(*^^*)


⑷   更に卵を5回くらいにわけて加え、都度しっかり混ぜる。
一気に入れると分離の原因になります。
また、バターと卵との温度差でも分離してしまう事があります。ですが味にはあまり影響はありません。⑹の工程で粉を混ぜると大丈夫になりますのでご心配なく。


⑸   ⑴のカボチャを入れよく混ぜる。


⑹  最後に合わせておいた☆の粉類を全体に振り入れ、ヘラで切るようにさっくり混ぜ、艶が出てきたらOKです。さらに、好みでバニラオイルを加えヘラでさっくり混ぜる。


⑺ 型に入れて中央が少し高くなるよう整え、  170度に予熱したオーブンで35分ほど焼きます。
途中7分程たったら、中央にナイフで切り込みを入れるとキレイにパックリ割れて中まで火が入りやすいくなります。遅くに切り込みを入れてもキレイに真っ直ぐ割れませんのでタイミングが大事です。私は深く入れ過ぎてかなりパックリなってますけどね…( ̄◇ ̄;) 気をつけて!
焼き色がつき過ぎるようなら途中アルミホイルを被せて下さいね。


⑻  焼けたら型から出し、オーブンシートも外し◇を混ぜたシロップを全体にうち、粗熱が取れるまで冷まします。手で触れるくらい粗熱が取れたら、ぴったりラップでくるみ、更にポリ袋に入れて冷蔵庫で半日〜1日ほど寝かせる。
シロップうちはとても大事なので手を抜かずにする事をオススメします>_<
ケーキの水分が飛ばないようにするためです(*^^*)やるとやらないとではしっとり感が違います(*^^*)


⑻  よく冷えた生地に★を混ぜたアイシングをかけ、パンプキンシードで飾りつける。
アイシングの硬さは好みで調節して下さいね



{91669EFC-2AB7-40C2-9738-A6E9053C44B9}